mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

日曜プライム「警視庁・捜査一課長 新作スペシャルI」 2019年7月7日放送 雑感 まさかの来週に続く話とは思わなんだ。

主演・内藤剛志!!叩き上げの捜査一課長が“2週連続"日曜よるに帰ってくる!!屋形船に爆破予告!!東京中を瞬間移動する遺体の謎!?壇蜜演じる謎の美人刑事が登場!!

「爆発寸前の屋形船が隅田川を高速移動中」という衝撃の知らせが、警視庁捜査一課長・大岩純一(内藤剛志)のもとに舞い込んだ。
屋形船に乗っている社長・鮎原和文(六平直政)と秘書・池本奈月(谷村美月)に「秘密の金庫のカギを渡さないと爆破する」という脅迫電話が…。
一刻を争う緊急事態に、“運のよさ"が評判の隅田川署刑事・運野和菓子(壇蜜)は大胆な作戦を提案し…!?予測不能のノンストップタイムサスペンス!!

内藤剛志壇蜜谷村美月黒田福美六平直政濱口優本田博太郎、矢野浩二、鈴木裕樹塙宣之床嶋佳子金田明夫陽月華未來貴子、菊池隆志、やべきょうすけほか
https://www.tv-asahi.co.jp/ichikacho_sp4/#/?category=drama
https://www.toei.co.jp/release/tv/1214640_963.html

何か壇蜜上手くなったな。癖が無くなったわ。やっぱエロ路線が下品だからな。しかも元々この人良家のお嬢様だったけどある意味お笑いアイドルの過程でジョイトイみたいな事やってたんやろうな。
で本編は二人の美人、一人は刑事、一人は容疑者。この二人が着けてる時計の意味。更に今回の連続殺人は3年前の爆発事故が絡んでいた。最初に殺された鮎原社長は前社長と秘書池本奈月さんの恋人を事故に見せかけて殺害して社長に就任したけど、一方で共犯だった三条弁護士とは何故か仲違いをしていて後に殺害、そして三条弁護士も何者かに殺害されていた、というところ。
そんな中和菓子捜査官が黒幕のトラップに引っ掛かってテレ朝ドラマでお馴染み爆発オチで無事終了。

今回の黒幕は貝塚常務。3年前の爆発事故の犯人はもう一人いて貝塚常務も関わっていた。前社長の遺産の分け前が少なかった事やここ3年の鬱憤を晴らす為に鮎原社長を殺害、更に三条弁護士を殺害。その証拠が蔵前の工場に残されていた。そしてそこに池本奈月らを監禁せしめた時限爆弾が発見された事により万事休す。もみ合った時に三条弁護士と共に貝塚保造常務のDNAが検出されたのも証拠として挙がる。もうアカンね。それを池本さんの犯行に仕立てようとしてイヤリングを盗んだり証拠隠滅のために爆破しようとした。
また、案の定佐久山弁護士も絡んでた。三条弁護士と貝塚常務に何かあった時にその資産全てを手に入れられるようにしたのが状況証拠。しかし物的証拠は鮎原社長を掘り起こして死体遺棄した証拠品が彼女のデスクの下から発見されたのが運のツキ。今回登場した人たちクズばっかやん。池本奈月さんと恋人信也さんのお母さんだけ無実だった。
二人とも犯人たちに呼び出されただけ。仮に何らかの罪があっても一課長権限で不起訴になるだろうな、捜査に協力してるだろうしね。ブランクに叱ってた笹川刑事部長のベリーグッドを両人に。相変わらずこの三人のくだり良いよな、と思ったけど和菓子刑事にちょっとセクハラ気味だったな。幸運の女神ってことで。