mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

そこまで言って委員会NP 2019年7月7日放送 雑感 今回は多分苦情殺到してBPO審議入りするだろうな。何せ内容が読売新聞社が朝日毎日東京をほぼ名指しで批判展開してるものだから。それもかなりバカにした上での一次資料に基かない感情論で。

電撃米朝会談のウラで一体何が?日米安保破棄発言の真意は?
商業捕鯨再開を世界はどう見ている?日米各紙記者&ジャーナリスト大集結!
徹底討論あのニュースの裏を暴けSP

出演者
司会
辛坊治郎 黒木千晶
パネリスト
橋本五郎 長谷川幸洋 龍崎孝 井上久男 門田隆将 須田慎一郎 竹田恒泰 山口真由
ゲスト
ジェームズ・シムズ ジョナサン・ソーブル 武藤正敏 小松正之

読売新聞社ないしよみうりテレビが伝えたい事、朝日新聞社が勝手に想像だけで内容を捏造して報道しました、という事にしたいらしい。社説の話ばっか真実であるかのように吹聴する朝日のデマという事にしたいそうな読売、アカーン。
ムンジェインの計画通りだ!アハハんなわけないじゃん。まあ安倍ぴょんが経済制裁したのはムンジェインの深謀遠慮に対してジェラシーを覚えてっていう面白いブイ披露してて面白かったな。まあその発想はなかったので目から鱗であるが。
鯨の話は中立的な映画をブイに流してたけど、北野武曰くアメリカ人ジャーナリストが鯨やイルカの絶滅危機より小さな漁村が潰れるのを許す方がダメではという部分を称賛したとか。
鯨料理の代表格、はりはり鍋そんな美味しいんか?
てかこのブイ、さっきからブコメした時のコメントをまんま出して来てはバカだと煽られてる感じがして腹立つんだが、何がそんな訳ないだろ!だよ。それしかないやんけ。特に安倍総理の地元山口の問題なんかモロこれじゃん。これ以外の理由があるんかよと。何せ安倍総理ってどこへ行っても鯨食べて美味しい!ってインスタかフェイスブックツイッターかには一度も載ってないじゃん。それが何よりの証明じゃん。安倍総理は別に鯨料理が好きではないと。あと和歌山は二階世耕の地元だもんな。今その二県でしか鯨消費されてないって重要よね。
小松正之氏を迎えての商業捕鯨の話へ。
昔は8000頭も鯨喰ってた日本、それが他の動物が美味しいとズルズルと漁獲数が減って600頭に満たない程度へ。現在の380頭も実績目当てで実際は200頭程度しか釣ってないんだとか。それ考えたらやっぱり安倍政権としては鯨はどうでもいいんだろうね。
そしてそんだけしか釣ってないなら市場に回ってる鯨が少なくて、高級牛肉くらいの値段じゃそりゃ誰も買わんわな。
条約からの脱退であってIWCからの脱退ではないとする小松氏曰く、今すぐ復帰しろと。でも裁定で敗訴してるから脱退したんじゃなかったっけ。
それはそれとしても例えばイヌイットなどの少数民族による捕鯨は例外的に許可されてるのに日本は小さな漁村が滅ぶ事になっても知能の高い鯨を殺すなとテロを仕掛けてきてる。これは明確なアジア人迫害、まあオーストラリアもアジアでアボリジニという同胞殺してきたクソ国家が何を以て日本を責めてるのかってよく思うけども。
辛坊曰くクジラは不味い!と断言してるのに門田、竹田で美味しい鯨料理店知ってるから行こう!という流れはいつものネタだから信用する必要はないな。前はこれざこばとたかじんでやってたネタで辛坊はこれを踏襲しただけだろうね。しかし鯨料理はおいしいってのは確かに美味しいんだと思うけど一般的にそういうのは高級料亭だからこそであって、その辺の小料理屋では美味しくないでしょ?って話。どこへ行っても美味しい鯨料理が食べられるんならもう一度この回をやって鯨いいぞ!と宣伝してくれたらいいよ。正直牛豚鶏に勝る動物なんている訳ないと思うんだよなあ。