mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

特捜9 season2 第11話(終) 雑感 今回のケースは有罪の上級国民を裁くには私刑しかない事を証明してるよな。

【正義の罠】(21:00~22:09)
最終回拡大スペシャル!!さらば班長(寺尾聰)!相次いで弁護士が殺される衝撃的な事件が発生。正義を貫く直樹(井ノ原快彦)に班長が最後に託した想い…。ついに別れの時!

弁護士が相次いで殺される連続殺人事件が発生!遺体はほぼ無傷。現場にはダイイングメッセージが残されており、直樹(井ノ原快彦)ら特捜班は捜査を開始する。
調べを進める中で浮上した被疑者は裁判官(嶋田久作)。死亡した2人の弁護士の過去と裁判官の繋がりが見えてくる中で、特捜班に上層部から圧力がかかる。
そんな中、班長(寺尾聰)はある決心をする!そして訪れる班長と特捜班の別れの時…。班長は直樹に全てを託す!

井ノ原快彦、羽田美智子津田寛治吹越満田口浩正山田裕貴中越典子原沙知絵寺尾聰里見浩太朗伊東四朗宮近海斗、飯田基祐、遠藤久美子畑野ひろ子、庄野凛・嶋田久作笠原秀幸、坂本直季、古河耕史、ノモガクジほか
https://www.tv-asahi.co.jp/tokusou9_02/story/0011/
https://www.toei.co.jp/tv/tokusou9_02/index.html

ゲスト
櫻井潤………嶋田久作
村野真法………笠原秀幸
小林則夫………坂本直季
松井浩史………古河耕史
村野圭右………ノモガクジ


新藤、今回ウザ過ぎやろ。何が信じれなかった自分自身じゃないかってしどろもどろなんだよ。頭おかしいわ。
それはそれとして、今回の連続殺人の犯人は冤罪死刑になった村野の息子真法だった。青酸ガス事件で村野の死刑判決の手助けをしたのに世間の目は殺人鬼の息子というレッテルで非難され続けたと、頭おかしいよな。普通に考えたら父親の無実信じろよな。本人は殺したつったかよって。
殺された二人検事と弁護士と生き残った裁判官櫻井判事は冤罪をでっち上げた人物だったのよね。
しかし今回の犯人は改心早過ぎだろ。じゃあ殺すなよってなる。最後はちゃんと自殺して終われよ。
結局足代事件の冤罪も実は裁いたのが櫻井判事だった、国民のために冤罪をでっち上げたという櫻井判事、上級国民だな。こいつはよ殺されろよ。
宗方班長が浅輪の件で本気を出して冤罪に関する捜査資料を持ってきて検事局長に提出。足代新市への射殺指令について、実は三原刑事部長が指示したのか?という話。神田川さんが完全に御隠居だったね。宗方班長は浅輪警部補を守るために差し違えといって事件の冤罪を晴らす事、浅輪の担当した事件の黒幕が大物だったのでその大物を締め上げる為にクビを覚悟で捜査資料を揃えたってところか。
せっかくいいラストだったのにクソEDで台無しだな。宗方班長なんでおらんようになるんやろなぁ、未だにこの回のために花道用意する意味が分からん。実況で↓こういうのあったけど、つまりそういう事だよな。テレビ朝日ってマジでクソだわ。

522名無しステーション 2019/06/26(水) 22:06:56.08id:aXGdMxwK0
渡瀬さん亡くなってその代わりにルビーの指環呼んだのにさっそくリストラして名実ともにジャニドラマかぁ
必殺仕事人乗っ取ったパターンとまんま同じだな

次は刑事7人か。これも当たり外れ激しいんだよね。特捜9よりは面白いけどね、東山はジャニーズ俳優の中では割と上手い方だからな。イノッチは急に主役に抜擢されてダメになった感じ。9係の脇役やってた頃が酷く格好良かっただけに他俳優陣に対して主にくさい演技面でのその落差が何とも。
65点。うーん、小奇麗な話が多かったよなあ。浅輪の熱弁が軽過ぎてイマイチ感情移入できなかったのと新藤の演技が臭すぎてくさすぎて。新藤早く死なねえかなってずっと思ってたもん。演技も大根増えたな。見るに堪えない。