mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

日曜プライム「法医学教室の事件ファイルスペシャル」 2019年6月23日放送 雑感 おばあちゃんはパワハラ教授でした。

シリーズ通算70作目!!早紀がついに“おばあちゃん"に!?名取裕子vs室井滋vs阿川佐和子…豪華女優陣の捜査バトル!!パワハラ上司への“お仕置き爆弾"が早紀を襲う!?
二宮早紀(名取裕子)は、港南医大法医学教室の教授。夫の一馬(宅麻伸)は横浜東署の警部で、2人はケンカしながらも抜群のコンビネーションで数々の事件を解決してきた。
パワハラ上司"とされている人物に爆発物が送り付けられる“パワハラお仕置き事件"が相次いでいた中、市役所職員・安藤絹香(広岡由里子)の刺殺死体が発見される。
検視の結果を報告する早紀だったが、鑑識課班長・河村映子(室井滋)と意見が対立。さらに管理官・宗方楓(阿川佐和子)も映子を賞賛するばかり…。異なる立場から謎に満ちた事件に向き合う女たちの捜査バトルの行方は…!?

名取裕子宅麻伸由紀さおり阿川佐和子正名僕蔵遠藤久美子阿佐ヶ谷姉妹室井滋佐野和真中村静香、及川いぞう、浜博文、坂本真広岡由里子ほか
https://www.tv-asahi.co.jp/prime-sun/program/0055/

連続仕置き爆弾魔と殺人は同一犯人だと思ったけど。ネットには二宮先生の顔写真付きで罵倒の嵐。結果パワハラ教授であるとして殺されかけると。
一方大阪府警から引き抜かれた鑑識の河村班長は河口湖の殺人を偽装?捏造?をしたとかでお飾りの宗方管理官がお怒りで自宅謹慎になった。実はこれも犯人による偽装なんじゃないか?今回の事件は現場に物証が残り過ぎていた。だからこそ二人とも物証に違和感を覚えていたみたいだな。物証は嘘を吐かない。でもそれを人間の手で嘘吐きにされると。
犯人が被害者の一人山田社長に例の現場に爆弾を投げさせたのは遺体に残った温泉水の香り時間経過で消させない為で本当は河村班長を狙った計画だったのか?という二人の推理。
有力な犯人候補に、被害者に執拗にパワハラを受けていた下里という元保健局員の契約職員が堀之内を唆して安藤を殺したと。
堀之内の殺害方法は特定されたものの被疑者の下里は犯行を否定。
叔母様のふとした発言をきっかけに靴下をはかせたのは犯人でどうやら保湿に関して重大な事が判明した模様。
南ちゃんが産気付いていよいよ産まれるのね!!というところへまた死体損壊しに医大へ行く先生。
鑑識の審議に河村班長が突然失踪、あの直前に二宮先生がついに犯人を突き止めたのとは入れ違いで。

犯人はやーまだ。つまり山田社長。阿佐ヶ谷姉妹の掃除婦が保湿成分のオイルの話をしてたのがきっかけ。動機は8年前に自殺した息子さん、鑑識課の人間だったがどうやら河村班長に執拗なパワハラを受けて休むことも眠ることも出来ずについ魔が差して物証を捏造したが、それを指摘したらクビになり自殺されたと。あれ、最初パワハラかと思ったけど問題はその後証拠捏造してるじゃん。それでクビになったの自業自得やんけ。しかも班長はむしろ山田くんがクビにならんように奔走してくれてたんじゃん。安藤にパワハラを受けてた堀之内の恨みを知って河村班長に恨みを晴らすためのカモフラージュ的に安藤を殺させて堀之内も自殺に見せかけて殺害。現場に残った物証のいずれも山田社長が全て仕組んだ事。でも77品目の食べ物から遺体の現場が違う事に気付きさえしなければ完全犯罪だったね。
鑑識と法医学を愚弄した結果、山田社長は二つの物的証拠を残して無事死亡。
河村班長は結局鑑識課の皆が助けてくれて今度の審議というか審問は無事乗り切れたみたいね。
そして二宮早紀はついにおばあちゃんとなったのだ。パワハラ教授だけど。
何かしかしこれ、演出古臭かったな、特にラスト。昭和の平日午後からやってるテレビ大阪とかで再放送してる30年くらい前のサスペンス劇場みたいなノリだった、懐かしくて涙出そうになった。