mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

特捜9 season2 第10話 雑感 まあ、班長はいてもいなくてもさして関係ないしな。

【時間差心中】
大手企業の社長と副社長が心中!?しかし、死亡推定時刻には1時間のズレが…。後追い自殺か?他殺なのか?直樹(井ノ原快彦)ら特捜班が“時間差トリック"の真相を追う!

鑑識の猪狩(伊東四朗)が、大手企業の社長と副社長の心中に納得がいかないと特捜班を訪れる。猪狩によると、社長の橘は過去に悪徳商法を行っていたと言う。
さらに、橘と副社長の死亡推定時刻には1時間のズレがあることが判明し、直樹(井ノ原快彦)ら特捜班が捜査を引き受ける。そんな中、橘の部屋を調べていた鑑識課が、わずかな血痕の痕跡を発見。班長(寺尾聰)も気になる点を見つけ出し…?

井ノ原快彦、羽田美智子津田寛治吹越満田口浩正山田裕貴中越典子原沙知絵寺尾聰里見浩太朗伊東四朗宮近海斗、飯田基祐、遠藤久美子畑野ひろ子、庄野凛・馬渕英里何三輪ひとみ大西武志、松田章ほか
https://www.tv-asahi.co.jp/tokusou9_02/story/0010/
https://www.toei.co.jp/tv/tokusou9_02/index.html

マルチ商法などで高級ベッドなどを強引に売りつけた詐欺会社の社長橘を殺したのは三島綾香副社長で彼女を殺したのは人権派弁護士の佐々木だった。しかし三嶋がこのマルチの黒幕だった。佐々木弁護士は綾香と協力して橘を殺害、直後綾香を殺害してマンションの裏口から出て行ったとさ。どうも綾香のタイツに佐々木弁護士のファンデーションが付着してたそう。犯行動機は佐々木弁護士の両親が綾香のマルチ商法の被害者で心中自殺を図っていた二階堂夫妻だった。猪狩さんの親友森山隆一さんを騙して自殺に追い込んだのもこの会社だった。
マーケティングによる一連の詐欺商法は殺人事件によって明るみになり、元龍丸会のSP川村やあの悪徳田端弁護士も終わりだろうな。
今回の事件では佐久間くんのファインプレーで事件が解決したので皆でお祝いしてたけど、どうも班長が今回で辞める事を誰も知らんのだな。
いや寺尾聰が実質特捜9を卒業とニュース出てたから何かあったんだろうね。