mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

火曜ドラマ「わたし、定時で帰ります。」 第9話 雑感 わたし、実家に帰ります。

吉高由里子主演!最終章突入!ブラック上司の逆襲で嵐が巻き起こる!? 
チームに訪れた危機…「残業」か「生活」かーー?
さらに、定時の女のすれ違う恋の行方は…?!

吉高由里子 向井理 中丸雄一 柄本時生 泉澤祐希 
シシド・カフカ / 江口のりこ 梶原善 酒井敏也 / 
内田有紀 ユースケ・サンタマリア

福永クズ過ぎ。結婚する為に種田が辞めたっていうけど、何か胡散臭いな。
磯貝課長がクズいな。携帯のバイブレーダー流し過ぎだし、種田のせいで結衣の会社生活が死にそう。何が納期1週間早める理由が大安だと縁起がいいからだよホント草る。
例の責任を取って丸杉常務が辞めました。福永が代わりに責任を取る事に。必須でマストで絶対!と石黒さんに釘刺された福永は何が何でも責任を取りたくない如何にもクソ上司らしい姿を見せるクズ野郎だった。ここから残業1時間毎日やれアンドサービス残業やれの流れは社員ボイコットか集団退職フラグ立つな。
三谷さんを懐柔した福永、やっべえな。次は来栖君を懐柔する福永。どんどん結衣を孤立させていく福永やべえ。
どうやら福永と面談して煽ててサビ残させてたそう。頭おかしい事やり出したな。
牛松の発注ミスでキャンペーンサイトを込みで発注するって事で磯貝課長からだろうが追加で来てそれを勝手に福永が受注したっぽくてその尻拭いを結衣の部下たちに褒めてやらせてるみたいだな。
一方結衣の結婚の話はギリギリまで内緒にするつもりだったが福永が勝手にバラしまくってそれをサビ残に利用させるっていう。
自主的にやらせてるって事か。
管理部から月80時間を厳守っていうからファミレスでサビ残させる事にしてた福永の卑劣な作戦は結衣が社内で残業する事をチームでやるのを条件に、種田さんも協力する形で破綻させた。まあ80時間超えるだろうな。
結果、巧との結婚準備は遅れる事になり、帰宅後はすぐに眠ってしまう。
次の日、合併の余波なのか磯貝課長が異動となり、無能担当牛松君とやるのがまた辛くなるな。
また連日の残業で来栖達チームのモチベーションが徐々に緩慢となりミスが増えるようになる。な、サビ残とか残業を毎日やってくと効率悪いんだよね。
で困ったときの賤ヶ岳前チーフに電話相談する結衣。相談して気持ち落ち着けって話だったな。愚痴は溜めずに吐き出せと言われて心が軽くなる結衣。
広報課長武田さん、運用について新たな提案が。古い馴れ合いを辞めようと言う話になり、結果牛松さんが適当にやった事、福永の強引さが原因でベイシックオンとの競合になってしまう。ベイシックオンとは巧のいる会社。業界トップだったかな。そこの担当はどうやら巧にやけに馴れ馴れしかった吉住さんという有能。まあ、これ負けても仕方ないかもな。一方残業続きでついに一人目のリタイアが出てしまう。来栖だった。せっかく三谷さんや吾妻くんと共に将来を嘱望される有能人材に育ってきたのに福永の口約束なんかのせいでもう死ぬかもしれん。
たった一人のクズ野郎のせいでもう駄目だな。
一方巧はキャンセルされた映画を上司の吉住さんと行く事に。おんぶ案件もあって浮気返しか。
武田広報課長は種田弟の調査結果によると超優秀みたいだな。この件で運用負けたら赤字で一気に会社経営が終わるな。
晃太郎二世になりかけてる来栖くんを見かねた種田弟こと柊くんは居ても立ってもいられず彼に会う事を決断。
ブラック企業に勤めて死にかけて、兄に寝ても死なないというアドバイスを受けて絶望して踏切の前に立って自殺しようとした時、結衣がホントは酒飲み過ぎて二日酔いで嘘を吐いて会社をズル休みしてた事を思い出して力が抜けたそう。僕も休んで良いのかなと思って仕事を辞めたんだそう。何か良い話だな。弱いから倒れるんじゃなくて無理したら誰でも倒れる。来栖くんは種田さんを尊敬してるからこそもっと働かなくちゃとやってた。種田さんも結衣も無理して倒れたもんな。だからわざわざ残業のない会社に行ったのにまた倒れそうなんだよな。
柊くんは壊れる前に辞めれて良かったけど来栖くんも壊れる寸前だったからこのアドバイスは大きいね。種田さんはどうなるんかな。福永の話は半分事実だったんだな。
どうでもいいところから、次回最終回。おんぶ案件から巧が別れを切り出した。まあ実家に帰るって事だから別れるではなくて色々考えたいことがあるから結婚はとりあえず保留延期にするってニュアンスなんだろうかね。
福永はどうなるのかな。アイツのせいでこの会社傾きかけてるし、社員倒れたし牛松案件が口約束だったせいで合併を機にこの案件やっぱり白紙に戻すわ的な話になってるから責任取らされるのは確実になった。たそがれてたのは自殺でも考えてたか?いいぞ早く逝け。