mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

緊急取調室3 第8話 雑感 圧迫取り調べ官は草。

女性社長が殺害された!第一発見者の梅田(三宅弘城)、同じ会社の橋下(入江甚儀)、木崎(橋本じゅん)の3人が共謀した事件だと有希子(天海祐希)らは睨むが…!?

出演者
天海祐希田中哲司速水もこみち鈴木浩介大倉孝二塚地武雅、でんでん、小日向文世
ゲスト
橋本じゅん三宅弘城入江甚儀

一ヶ月後に支払われるはずの給料を住宅ローンで二人が欲しがった、か。脅すために木崎さんを利用していたそう。アーカイブ室長として何年もやっていたものの、会社に関する書き込みをしてしまって定年一日前にクビを言い渡された。その際にクリエイター(敏腕コピーライターだがバブル世代)時代のプライドを傷つけられた腹いせに女性社長を絞殺。自首するつもりが橋下と梅田がこれを隠蔽して木崎を助ける振りをした。
閑職に追いやられた後もプライドから子供に嘘を吐き続けるのが辛かった。
当の二人は木崎さんの退職金目当てと思いきや実はガチで慕っていたのが判明。
営業に異動しても窓際に追いやられても面倒見が良くていつも三人で楽しかったそう。だから一人で罪を背負わないで欲しいという事だったらしい。なんだこの友情は。泣けてきた。福島治子脚本ね、凄いね。ちょっとホロッときたな。
例の医大生の事件って何だっけ?もう忘れたわ。