mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

ドラマBiz「スパイラル~町工場の奇跡~」 第8話(終) 雑感 結局村尾の一人負けでスカっとしたけど面白かったのはそこだけだな。

玉木宏主演▽博士の発明を軍事利用!?ナオミ(真矢ミキ)の目的は特許と芝野(玉木宏)!
マジテック生き残りの条件はハゲタカと組むことー!芝野が下す最後の決断とは…

芝野健夫…玉木宏 藤村浅子…貫地谷しほり 藤村望…戸塚純貴 久万田五郎…福士誠治
正木奈津美…野波麻帆 田丸学…前原滉 隅田穣治…渡辺邦斗 岩崎あけみ…水沢エレナ
小笠原純…島丈明 正木希実…宝辺花帆美

堀保徳…小野武彦 彦野理事長…大谷亮介
村尾浩一…眞島秀和 ナオミ・トミナガ…真矢ミキ 桶本修…國村隼

桶本さん死す!と思ったら過労かいな。
トミナガ対芝野直接対決の構造は芝野がトミナガのスカウトを呑む事でクリアになるかもね。つまり身売り。
最強のターンアラウンドマネージャー(調べたら企業再生人って意味か)って言われてんのか、芝野くん。ハゲタカ本編と違ってぬる過ぎるんだよな。
浅子も望も特許と芝野を引き替えに会社存続できるって言われても死ぬだろ。
倒れた桶本さんは過去を話し出す。中学出る前に被爆で父親が死に、本人は被爆二世と蔑まれたけど、高専から東京に出て博士と出会い今に至るみたい。だから博士に感謝してて地位や肩書きを気にせず人の笑顔のために働きたいとする志を継ぎたいと思ってる。
その話を聞いた芝野がプランA“ヤドカリ作戦”からプランBへ移行する。
バカンス中の村尾にも死亡フラグの魔の手が。

そして、藤村博士の遺志を継ぐために、記者会見を開いた。
マジテックガードの特許を全部オープン化することでホライズンからの軍事利用を防ごうとした。つまり特許権を手放すという事。
クリエイティブコモンズという、久万田の考えからこの展開に持って行ったみたいね。
ホライズンは特許を独占したいと思ってたので良い裏切りではある。
そして村尾にも元理事長の魔の手が。実は元理事長、タイのプーケットにいる事を村尾の愛人買収して突き止めた模様。ホンマおもろい展開。3億の隠し口座は草。理事長が雇った手下はヤクザか。急にアウトレイジの様相へ。クソざまあだけど、こいつ特別背任で捕まえるべきだったよな。でも隠し口座の金全部取られてプーケットで第三の人生を送る事になって却ってよかったかもな。しかしあの愛人、借金して苦労して店構えたから未練全くないは草やね。お前ら愛し合ってたんちゃうんかい。
結局俺の一人勝ちかよ~ガハハハ!の後の急転直下は企業ドラマでお馴染みの展開ではある。でもやっぱ眞島さんうめえわ。あと大谷さんもええ悪役だよな。

マジテックは結局破産する事に。残ったお金を何とか取引先や債権者たちに分配できるように工面するという、債権者集会に臨まなくてはならないため。
しかし村尾たちは葬れたけど英興技巧のバカ二代目は何の咎めもないのはイラっとするな。
ここから大逆転劇ってもうないよな。ファブラボは無くならないみたいで安心したけどね。
そんな中、曙電気の会長が現れる。まさかの大逆転エンドか?
新会社設立の為に融資してくれるそうで、最初断ってたのは何回援助してもホライズンに潰されるのが分かってたからで今ホライズンの邪魔が入らないので、芝野に恩を返すついでに博士の夢に共感して支援したいという事になったみたいね。
そこには新しい会社マジテックneoが誕生し、そして曙電気のお墨付き新型マジテックガードのHOPEのお披露目会も。どうも久万田と桶本で独自に開発作業を進めてたのが実を結んだみたいね。
タイトルのスパイラルは螺旋、旋盤、負のスパイラルと様々あるけど、ラストは何のスパイラルだろうな。諦めない心とか遺志を継ぐとか雑草魂のそれに近いのかな。まあいずれにせよ、最後の最後で本作のヒロインである希実ちゃんが幸せそうで良かったよ。可愛かったな。貫地谷しほりのおっぱいも凄かったな。もう毎週それが楽しみだったと言わんばかり。


総合評価:65点。スカっとする内容じゃなかったからね。ハゲタカはサムライファンド鷲津のカリスマ性に支えられてたのもあって終始面白かったけど、スパイラルは脚本がダメだったな。最後駆け足で大団円になったけどもっと欲しかったな。でも下町工場なんてこんなもんだろうな。最後は大企業に吸収されるか傘下に入るしか生き残る道はないのだもの。それがホライズンなら軍事転用されたり特許抜き取れば会社潰されてた事を考えると曙電気の傘下に入ったのは良かったのかもしれん。会長も芝野が曙電気を再生してくれたことに恩を感じてたからこそ最後の最後で手を差し伸べてくれたんだしね。これからだな。
でも次ドラマやる時は井上由美子などの安定の良脚本家を連れてきて欲しい。他には小林靖子とか。

テレ東7月スタートのドラマ
ドラマ24「iターン」出演/ムロツヨシ古田新太田中圭 ほか
・金曜8時のドラマ「警視庁ゼロ係シーズン4 」出演/小泉孝太郎松下由樹安達祐実 ほか
・ドラマ25「サ道」出演/原田泰造三宅弘城磯村勇斗宅麻伸 ほか
・ドラマBiz「リーガル・ハート~いのちの再建弁護士」出演/反町隆史和久井映見橋爪功堀井新太小池栄子 ほか

次は反町隆史主演の企業再建弁護士の話。和久井や小池がいるし1話だけでも見ておこうかな。