mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

特捜9 season2 第7話 雑感 あのタワマン、大島てるの事故物件に載ってマンション価格大分値下がりしそう。

ある日、旅行から帰ると…見知らぬ女が部屋の中で死んでいた!?現場はセキュリティが厳重なタワーマンションの一室。直樹(井ノ原快彦)ら特捜班が目撃者ゼロの事件に挑む!!

タワーマンションの一室で身元不明の女性の変死体が見つかり、直樹(井ノ原快彦)ら特捜班が臨場する。第一発見者は、脚本家・皆川(近藤公園)と妻(櫻井淳子)。旅行から帰ってきて遺体を発見したが、被害者と面識はないという。
防犯カメラの映像から、被害者は殺害前日に来ていたことが判明。現場に鍵はなく、しかも発見時には施錠されていたことから謎は深まるばかり。そんな中、班長(寺尾聰)が被害者の身元を突き止め…。

井ノ原快彦、羽田美智子津田寛治吹越満田口浩正山田裕貴中越典子原沙知絵寺尾聰里見浩太朗伊東四朗宮近海斗、飯田基祐、遠藤久美子畑野ひろ子、庄野凛・近藤公園櫻井淳子上野なつひ少路勇介瀬戸さおり、福井博章ほか
https://www.tv-asahi.co.jp/tokusou9_02/story/0007/
https://www.toei.co.jp/tv/tokusou9_02/index.html

犯人どうせ大塚真耶って子持ちかデイトレーダーだろと。
落合美奈さんを最初に突き止めたのは班長だった。これは中々ね。
夫婦揃って当初は被害者を知らぬ存ぜぬ。しかし皆川卓也の不倫相手だったことで沖縄から品川タワーマンションに旅行中の妻悦子も急行も軽くあしらわれてそのまま退散。夫卓也も全く同じ状況だったが、妻でも夫でも無かったのは。夫がにっくき浮気相手を殺して関係を清算してくれたと思ってわざわざ夫のいらぬアリバイを証明してあげたのに結果的には夫の不自然な行動と班長が見つけてくれたおかげで実は夫が殺してないのが明らかになってる。要は大塚やろな。

実はヒントはここに隠されてた。
www.asahi.com

瀬戸さおり:隣人が吸うたばこの受動喫煙に悩む、子育て中のママ・大塚真耶役

ベランダで喫煙する外国人にいら立ってたみたいだしね。



犯人は日暮だった。デイトレーダーの。大塚真耶は被害者に苦情(禁止されてたベランダで喫煙する事)を言いに行くも(不倫相手の皆川卓也に聞いていた彼女の秘密をからかうつもりで)愛人失格を言われてすごすご帰って行った(大塚は愛人の子供を孕んでしまい捨てられてシングルマザーとして生活してた模様)。しかしそれをたまたま聞いた日暮は彼女のために凶器のシーサーで殺害、それをわざわざ真耶さんに報告しに行くも拒絶。当たり前だよなぁ。ベビーカーとシーサーは日暮にビビって捨てられず、それでベビーカーを使わずにドアロックを解除してたとか。真耶さんの愛人は新宿の不動産会社社長殺しの被害者金田社長だった。その殺害も日暮が自供。怖いなあ。これがストーカーなんですよね。
それをわざわざ三原刑事部長だっけ?あの特捜を目の敵にしてるおっさんに言いに行った班長は偉いよ。知らんけど。
皆川卓也は科捜研の妹だっけ?それの人気作家らしいけど、今回の愛人騒動とその殺人事件とその犯人の犯行動機を裏付ける証言によって破滅すると思う。何せ個人の秘密を他人に暴露してそれが原因で殺害されたから間接的な殺人供与で罪には問われないけど文壇から追い出されるだろうね。ドラマも打ち切りだな。


どうでもいいけど、瀬戸さおりって瀬戸康史の妹なんだってね。