mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

ドラマBiz「スパイラル~町工場の奇跡~」 第7話 雑感 ハゲタカ本編にもあった軍事利用の話、ここで来たか。

玉木宏主演▽マジテックが特許侵害!?村尾(眞島秀和)の復讐、遂にクライマックス!
ナオミ(真矢ミキ)の真の狙いとは?買収か存続かー生き残りをかけた戦いが始まる!

芝野健夫…玉木宏 藤村浅子…貫地谷しほり 藤村望…戸塚純貴 久万田五郎…福士誠治
正木奈津美…野波麻帆 田丸学…前原滉 隅田穣治…渡辺邦斗 岩崎あけみ…水沢エレナ
小笠原純…島丈明 正木希実…宝辺花帆美

彦野理事長…大谷亮介 三葉銀行・大瀬良…永岡佑 曙電気・安達…猪野学
モーガン・テイラー…グレッグ・デール 入江健司…小松利昌 曾根理事長…木場勝己
村尾浩一…眞島秀和 ナオミ・トミナガ…真矢ミキ 桶本修…國村隼

村尾に騙され、トミナガに引導を渡されたマジテックと芝野が生き残りを賭けて3日で2億5千万円支払わないと買収され、特許侵害でツモる。
前回の予告で桶本さんが倒れる流れだったから最後だろうな。久万田さんと一緒に新しいマジテックガードの試作を行ってる途中なのがね。
望君と浅子さんは上手い事手さぐりで結果を出してるけど資金繰りにはきつい感じ。芝野はホライズンキャピタルの取引先を洗っているので何か手だてがあるのかもしれないけど、まあ村尾が勝ち誇ってたようにもう無理かもしれんって所まで来てる。ちなみに次回でラストなので恐らく次回で大逆転エンドなんだろうけど、やっぱりこの段階になると結構面白いなと思えてくる。でも村尾の高笑いは完全にスベってたな。役者の演技がなまじ良いから演出がちょっとなあ。演出も脚本も雑だからカタルシス皆無で今まで来たので今更因果応報ですよアハハハ!はないわ。もっと勝ち誇るにしても何かあっただろ。空笑い過ぎてシリアスなのに笑っちゃったな。
最後の望みであった曙電機からの融資は残念ながら取り付ける事に失敗。桶本さんも倒れていよいよ万事休すかな。
予てより責任を感じてた村尾の逆恨みによるマジテック潰しの件を謝罪した芝野に対して桶本さんが許してくれたのがもう何か泣ける。

次回、博士の特許が軍事利用されることを聞いたマジテックは激震に揺れる、そんな中桶本さんがついに倒れる!負の連鎖は次回も続くみたいだなwww次回ラストなのにどう収めるのかちょっと楽しみだな。しかし、このドラマ、ハゲタカの名を冠してるのに盛り上がりに欠ける展開ばっかでフラストレーション溜まりまくりでキツかったな。やっと次で終わりかと思うとほっとする。これ正直序盤が面白かっただけに段々つまんなくなったパターンで色々勿体なかったな。個人的に村尾、最期天罰下って欲しいよな。特別背任罪とか横領罪と脅迫で、ホライズンキャピタルと組んでADキャピタルや下町信金を恐喝して強引に特許や債権を奪って軍事転用に加担したからな。まあ普通に三葉銀行時代に常務に責任取らされた奴あったけど、あれと全く同じ捨て駒にされて芝野に引導渡されてその時に芝野に“因果応報が下りましたね(ニッコリ)”されたら、村尾が芝野を“偽善者”と評してたのが自分に返ってくる感じで凄く痛快なんだけどな。テレ東ドラマにそれだけの期待に応えられる力なんてあんのかな。もし僕の思い描いたような最高のラストならこのドラマは名作だと言い切れるよ。