mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

火曜ドラマ「わたし、定時で帰ります。」 第5話 雑感 種田、独立するってよ。

「ランダースポーツ」の中西(大澄賢也)から、何度もデザインのやり直しを要求され苦戦する結衣(吉高由里子)。
そんな中、ネットヒーローズにセクハラを訴える匿名の連絡が入る。
中西たちと親密に話し込む桜宮(清水くるみ)の姿を見た結衣は、中西にセクハラを問うものの相手にされない。
数日後、吾妻(柄本時生)に呼び出され、結衣はある動画を見せられる。
その動画を見て憤慨する結衣は「ランダースポーツ」へ向かうがー!?

出演者
吉高由里子 向井理 中丸雄一 柄本時生 泉澤祐希 シシド・カフカ
江口のりこ 梶原善 酒井敏也内田有紀 ユースケ・サンタマリア ほか

今度は桜宮さんがオーバーヒート。それセクハラじゃないですか!はおもろい。
来栖君や三谷さん、賤ヶ岳先輩、吾妻君らがストーリー進行以外では久し振りに喋ったな。2,3話ぶりっぽい。
桜宮さんがランダーとえらく親しげだったけどもうアレだな。しかしアレだな。その後セクハラじゃないかという話が出てきた。ランダー中西さんがセクハラしたとかいう話出てたと思ったら証拠動画出てきて桜宮さんも楽しんでたからセーフと幕引き。体育会系のノリは確かにな。
考えたら桜宮さんってハケンなんだよな。でも会社変えてんだよな。どうも福永が関わってると思ったらハニトラじゃないけど接待に必ず彼女を使うのか。福永の意見に賛成してたら福永にパワハラ強要されてて草る。桜宮さんもうこれ性接待してこいって暗に言われてるよな。
実はセクハラのボーダラインを理解出来てない桜宮さん。中西さんが重要な取引先相手だからとこれでも大問題だな。今度は陸上のモニターでセクハラ衣装を着せられる事に、これを後押ししたのが福永。こいつらホント終わってるな。本人断れない性格だから桜宮さんそろそろレイプされそうな危険地帯に足突っ込んでるなという状況になった。
そんな中、ランダーの草加さんが吾妻君経由でセクハラ現場の動画を撮らされた事を結衣に伝える。勇気あると思うよ。スポハラかつセクハラか。やべえな、これ会社潰れるの奴だよな。
福永は当然の様に穏便を連呼して事態の収拾を図ろうとする。結衣は半ばキレ気味でランダーへ。頼れる種田ニキは別件工作へ。結衣はランダー行く直前に種田弟の愁君に何がしか調べさせてたけどどうするのかな。
そしてセクハラ糾弾、そこへ来てパワハラとセクハラの事でCM炎上して純利益が落ち込んだ事を訴えて中西がベイシックオンにすると言い切った。
中西さん完全に肩透かし喰らった格好になったけど種田的にはアレで良かったのか。契約上降りるなと制作本部長との間に密約交わしてた種田、結果わざと切られるように仕向けたみたいだな。
ブアックパワハラの温床になってた事をどうも青Tの大石さんが証言してくれたようで結果ランダーとの取引は当然不成立となったし、その問題、ブラックの実態はついに報道されてしまった。良かったわ。
桜宮さんは泣き寝入りせずに済んでよかったな。飲み会続きのアレやっぱり本人嫌がってたんだな。結衣との抱擁でまた一人攻略されちゃったな。完全にキマシだった。エピローグとして桜宮さんは派遣を辞めてデザイン会社を立ち上げるみたい。吾妻君は実質フラレだったけど、後味スッキリで良かったよ。
愁君は結局間に合わなかったみたいだな。今度はこの子のエピソードが出るっぽいな。
それを踏まえてか知らないけど次は種田晃太郎、男一代決心で独立へ踏み出すみたい。うーん、まあ一人気を吐いてたしな。福永は辞めないのか?お前も辞めて良いぞw