mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

特捜9 season2 第5話 雑感 犯人はZOZOTOWN前澤似だった。やっぱり胡散臭いと思ってましたよ、あの社長。

【不自然発火殺人】
セレブ妻が謎の焼死!?何かを隠し続けるスーパー家政婦…。なぜ火災は起きたのか?真実を明かすため特捜班は実験をすることに!?井ノ原快彦、寺尾聰ら特捜班が難事件に挑む!

火災現場に駆けつけた直樹(井ノ原快彦)、青柳(吹越満)、矢沢(田口浩正)は、取り乱した様子の家政婦と話す。しかし、直樹が現場で発見した腕時計を目にした瞬間、態度を一変させ「私が火事のきっかけを起こしてしまった」と言い出す。
その後、焼け跡から家主の妻が遺体で発見される!家政婦は「自分が窓を閉め忘れたから、アロマキャンドルの火がカーテンに燃え移った」と言うが、直樹は何かを隠しているのではと感じ…。

井ノ原快彦、羽田美智子津田寛治吹越満田口浩正山田裕貴中越典子原沙知絵寺尾聰里見浩太朗伊東四朗宮近海斗、飯田基祐、遠藤久美子畑野ひろ子、庄野凛・村岡希美、犬飼直紀、中村まこと、岩橋道子、村上航、川上友里ほか
https://www.tv-asahi.co.jp/tokusou9_02/story/0005/
https://www.toei.co.jp/tv/tokusou9_02/index.html

偶然放火現場に通りかかっただけで犯人扱いした学校、クソ過ぎだろ。赤羽天馬君可哀想。真犯人は同級生の内藤君だった。
自分を信じてくれなかった学校の先生や母親にも失望したみたいだな。であの放火殺人の時も母親が信じてくれなかったか。
何故彼があの離れにいたのは落とした腕時計を探してる途中だった。それを、腕時計が現場に落ちてたのを知って無為に庇おうとしたんだよな。でも浅輪と矢沢らが懸命に捜査した結果わだかまりが解けて良かった。しかしあのクソ学校マジで終わってるな。
今回の事件の黒幕は夫だった。ZOZO前澤に顔似てたから絶対犯人だと思ったよ。如何にも人殺してそうじゃんよ(役がね)。
犯行に使われたスイートゴールデンオイルをタオルで温めておいて2時間経過すると自然発火する事が実験で判明した。
妃里子さんが趣味でやってた事を利用した事が却って彼が部屋に入った事を裏付けるなんてな。何せ本人は一度も入った事がないと証言してしまったからね。
動機は経営不振で無駄遣いを辞めろと言ったのに社長夫人の肩書で売る性格ブスの元アナウンサーの高慢ちきな所に嫌気がさしたという所。
後日談として医者を目指していた赤羽君は浅輪に救われた事で刑事を志すようになったみたいね。これ何年かすれば赤羽君が入庁してきて浅輪主任が出世でもすれば優秀な部下としてやってくる伏線になるかもね。正直新藤よりは可愛らしい顔してるし是非そうなって欲しいね。でも明大遠隔操作の時は退学にされた人は復学出来たようだけど、赤羽君は復学出来なかったのはクソ過ぎるな。あるいは復学打診があったかもだけど断ったかのかもしれんな。しかし酷い学校だな。廃校になれば良いのに。