mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

特捜9 season2 第4話 雑感 平成は終わったのだ完。

【令和最初の事件】
昭和の未解決事件を捜査することになった特捜班。平成の間に事件を解決できるのか!?そして、令和をいかに迎えるのか!?井ノ原快彦、寺尾聰ら個性派刑事が難事件に挑む!!

不動産会社の社長の遺体が発見された。特捜班が臨場するが、事件と事故どちらの可能性も捨てきれず、直樹(井ノ原快彦)らは不動産会社へと向かう。
一方、班長の宗方(寺尾聰)は、自ら解剖に立ち会うと宣言し監察医の元へ。さらに、30年前に起きた鑑識課の猪狩(伊東四朗)が行きつけの喫茶店ウエイトレスが殺された事件と関連する可能性が…。特捜班は昭和の未解決事件を解決し、新時代に突入できるのか?

井ノ原快彦、羽田美智子津田寛治吹越満田口浩正山田裕貴中越典子原沙知絵寺尾聰里見浩太朗伊東四朗宮近海斗、飯田基祐、遠藤久美子畑野ひろ子、庄野凛・おかやまはじめ田村たがめ、松田るか、新納敏正、江端英久ほか
https://www.tv-asahi.co.jp/tokusou9_02/story/0004/
https://www.toei.co.jp/tv/tokusou9_02/index.html

ヤクザの二戸部を殺したのが金魚屋のおっさん山川。女埋めたという嘘を吐いてた事が二戸部にバレて殺されかけて咄嗟にって感じだった(殺人ではなく傷害致死かな)。二人は兄弟分だった。福島の女将晶子さんを30年前に殺害しなかったのは子供がお腹の中にいたと告げられたから助けたみたいで、その後素敵な女性になった事を告げられてやって良かったと思っただろうな。まあ可哀想なオチが待ってたな。ま~ん。