mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

火曜ドラマ「わたし、定時で帰ります。」 第3話 雑感 クソ忙しい中でもしっかり定時で帰れる鋼メンタルよ。

吉高由里子主演!辞めたがりの新人が大きな嵐を巻き起こす?!
会社に自分がいる意味とはー?誰かと共に生きるとはー?
働き方新時代に、定時の女が新人教育に挑む!

吉高由里子向井理、中丸雄一、内田有紀ユースケ・サンタマリア、他

じゃあクビでいいっすよ!じゃねーよ。これだから悟り世代ないし新人類という奴は。後味ゴム事件は新人の来栖君が犯人だった(正確にはグループ共有チャット、多分LINEのことだろうけどそれに動画載せたらつべとかに拡散されたみたいだが)。何が被害者だよ、お前ん家に損害賠償請求来るぞ、辞めれば済むものじゃないぞ。頭悪すぎだろ。
これは三谷さんの言う通りで自覚なさ過ぎだろ。今こういう動画を投稿したり流出したりした奴は賠償請求額が億行くケースもあるからマジで辞めとけよな。
福永部長は結衣にパワハラモラハラしまくってるけど、これ問題だよな。教育係だから結衣の責任かというとそんな事ないよね。監督不行届で終わりとかないやろ。一方来栖君は晩飯食ってて酔って自暴自棄になって財布携帯なくして無事死亡だけど、ここから挽回ってどうやるんだよ。
種田・賤ヶ岳両名が必死にクライアントに謝罪行脚してくれたけど、ホントマジでどうするんだよってなるけど、ちょっと待って欲しい。
一方炎上商法のおかげでゴム味が空前の大ヒットを生んだそう。バズったそうな。これ大問題だからやべえよな。辞めます!じゃなくてそれ以外の方法があるよな。
で今回は漢東山結衣さんがスポーツシューズの最大手ランダー社から20周年記念プロジェクトをやるためにそのディレクターとしてプレゼンする事になるも女卑で男卑でもあるこれまでのCMから炎上が当たり前だったのでせっかく20周年でありもっと広く人に伝えたいとして出した案が不採用になりかける。しかし今回来栖君が役に立った、実は元来ランダーのファンだったようで10年前のシューズこそ初心者に向いてるのだと指摘して専務を唸らせてた。福永はそれ見抜けずに散々モラハラしてたのが対照的だったな。いやーユースケサンタマリアってやっぱ上手いな。
あと会社員としては有能だけど経営者としては無能だったから前の会社潰したんだろうなと分かるエピソードがちらほらあったな。
会社員といえば来栖君もあの炎上事件でちょっとヤバかったけど、その後しっかり挽回していくし、上司の結衣から見ても実は器量貧乏でありながらもしっかり仕事をしている部分を高評価。しかし異動願と。
そして案の定コンペは大成功。現場の担当者はウンコだけどそこの専務はちゃんと見てくれてて原点に立ち返ろうと、そして実はかつて開発部門でYシリーズの開発者だったと。それを指摘した来栖君の大手柄だったな。炎上の時も持ってたけど、持ってるな。ま、それを見出した結衣が凄いし、見捨てなかった種田さんも良い人だ。
まあ、ダメなのは福永一人だわな。賤ヶ岳さんもフォローしてくれてるし、もうアレだ。
オチは毎回面白いから良いな。次は彼氏(婚約者でライバル社の社員)が浮気か?という話。休日にBBQとか普通に考えたら浮気疑うだろうけど、これは企業ドラマだからな。どう考えても休日出勤させられてるんだろ。だから代休届くらい受理してやれよ。