mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

火曜ドラマ「わたし、定時で帰ります。」 第2話 雑感 なにこれ、後味ゴムじゃんwwww

結衣(吉高由里子)の先輩、賤ヶ岳(内田有紀)は育休明けで仕事に復帰し、早速チーフディレクターを任される事になる。
遅れを取り戻そうと必死な賤ヶ岳は、自分の意見を押し通し三谷(シシド・カフカ)ともぶつかってしまう。
賤ヶ岳の仕事のやり方に、結衣やネットヒーローズの仲間は次第に不信感を抱いていく…。
そんな中、担当している仕事で大きなトラブルが発生!子育てと仕事を両立させようと葛藤している賤ヶ岳に結衣は…。

前回の事ですっかり結衣に懐いた元仕事人間三谷さんが二人して例の上海飯店で19時まで限定ビールを飲むために定時帰りするようになった。
今回は育休産休明けでやる気満々の賤ヶ岳さんの暴走と福永部長のクソ対応が原因でせっかくホワイト環境なのにブラックになりかけてる。
そして新規プロジェクトを結衣の制作会社が引き受ける事に、しかしデザインがブラジルの飲料メーカーと酷似してるのが判明も賤ヶ岳さんがゴリ押し。これ絶対問題になる奴だわ。一方元婚約者の種田がかつて福永が社長を務める会社でぶっ倒れて、その日は結衣との結婚披露宴の打ち合わせ?だからとそれよりも会社を優先した事で別れたのかなと思われる場面が。
実は妊娠が判明した時に会社から定時で帰れる場所への異動を命じられるなどのパワハラを受けていつも以上に張り切ってしまったというもの。男であれば子供がいようと変わらずだけど、女は違うと。仕事と子育て両方をやるのは不可能だから夫がいるんなら夫に手伝って貰えよ。そして会社でも支援できるんならした方が良いよな。海外では外資企業が保育園を隣接しててその会社で子持ちの会社員なら誰でも利用できるようにしてたので日本でも導入するべきなんだよな。
夫陽介さんの支えや後輩結衣の活躍もあって海ちゃんの突発性発疹は無事治る見込み。皆が小龍包に釣られたのでなく子育ての大変さを理解してひと肌脱ごうと定時帰りしたフリをした事で皆が帰れば自分も帰ると宣言してた賤ヶ岳さんも、皆が机の下に隠れてたのを見て感動してついに定時で帰ると宣言。やっと肩の力が抜けた感じだね。
一方例のプロジェクトで来栖が撮影した?CM休憩中の新商品のドリンクの感想がツイッター(ツリッター)に動画として載ってしまい結果炎上する事に、ちょうど昨日のハゲタカ4.5と同じ展開になってきた。
ちょうど種田と互いの両親への顔合わせが休日出勤により反故になったのと同じ事が結衣と今カレ(業界1位の同業他社社員。しかも福永にバレるチョンボ付き)との間で発生。今度は賤ヶ岳さんは無関係でどうやら一人のバカ社員のやらかしの模様。さてどうなるかな。発売前にゴム味のジュースだとバレた暁にはCM出演の当該タレントも大ダメージだし、映して投稿いた奴普通にクビやろ・・・。