mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

特捜9 season2 第1話 雑感 歌って踊れそうなww

【特捜班新たな事件】(21:00~22:09)
井ノ原快彦、寺尾聰ら個性派揃いの特捜班が、さらなる進化を遂げ難事件に挑む!高層ビルで爆破が発生!同時進行で展開する捜査…そこには史上最大の危機が待っていた!!

催事場でスイーツを堪能していた直樹(井ノ原快彦)と妻の倫子(中越典子)、新藤(山田裕貴)。その時、突然ビルの上層階が爆発!青柳(吹越満)、矢沢(田口浩正)、志保(羽田美智子)、村瀬(津田寛治)、そして班長の宗方(寺尾聰)もこの惨状を目撃していた。
青柳と矢沢は、ビルから飛び出してきた二人組を追跡。志保と村瀬は、テレビに映っていた男女を突き止める。しかし、直樹と連絡が取れなくなり…?

井ノ原快彦、羽田美智子津田寛治吹越満田口浩正山田裕貴中越典子原沙知絵寺尾聰里見浩太朗伊東四朗宮近海斗、飯田基祐、遠藤久美子畑野ひろ子、庄野凛・石倉三郎ほか
http://www.tv-asahi.co.jp/tokusou9_02/story/0001/
http://www.toei.co.jp/tv/tokusou9_02/index.html

巻き戻したり早送りしたりしてそれぞれの捜査状況を映すやり方斬新。
何とかいう人の誕生会って事だからその関係者じゃないのかな。実際に被害受けたのはその人たちなんだし。石倉三郎の役凄い怪しいな。
新藤やっぱり改心してなかったな。お前日曜スペシャルで死んどけば良かったわ。
やっぱり石倉もとい足代が犯人だった。チョイ役の訳ないと思ったよ。しかし大物俳優をチョイ役で終わらせてたら特捜9は視聴率15%は取ってたな。
で動機は、妻殺しという濡れ衣を警察に着せられ、更に森田哲也が弁護士として立ち、殺人冤罪にも関わらず情状酌量の余地があるとして過失致死を目指そうと言った。しかし実刑判決を受けて10年の懲役と。その復讐らしい。
まあ普通に考えたら逆恨みでもなんでもなく誰も味方してくれんかったからそいつらに復讐する分は正当性あると思うけど、その一方で無関係の人巻き込んだらいかんでしょ。
新藤は浅輪に代わって無事死亡、いや死ねよマジで。
一方足代は何者かに射殺。誰が殺したんだろうな。ミステリーやで。
後日談的に浅輪は警部補へ、他の警部補と違って警部代理的な扱いになるそう。で死にかけた、いや死ねよ新藤さんは宗方班長の奢りで飯へ。なんだこのクソ脚本。途中まで滅茶苦茶面白かったのにな。唐突に浅輪が拉致られた辺りからきな臭くなったよな。序盤青柳さん関連楽しかったのにな。