mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

日曜プライム「特捜9スペシャル」 2019年4月7日放送 雑感 新藤このまま殉職でも良かったんじゃね。

【特捜班最後の事件】
井ノ原快彦、寺尾聰ら個性派揃いの特捜班による「特捜9スペシャル 特捜班最後の事件」!ゲストに名取裕子を迎え、連続刺殺事件の謎に挑む!!被害者を目隠しする意味とは!?

龍丸会の会長・田野崎(伊東孝明)を逮捕した警視庁捜査一課特捜班だったが、主任の浅輪(井ノ原快彦)は素直に取り調べに応じる田野崎の態度が腑に落ちない。
時を同じくして、警察庁審議官の神宮寺(名取裕子)が特捜班を訪ねてくる。警視総監・神田川(里見浩太朗)に、特捜班のところへ行けと言われたという。
神宮寺は、検察庁検事長の小柳(山本未來)を守ってほしいと言うが、班長の宗方(寺尾聰)は何かあると感じており…。

井ノ原快彦、羽田美智子津田寛治吹越満田口浩正山田裕貴中越典子原沙知絵寺尾聰里見浩太朗伊東四朗宮近海斗、飯田基祐、遠藤久美子畑野ひろ子、庄野凛・
名取裕子山本未來山本千尋羽場裕一伊東孝明井上晴美、田山由起、川口真五、長谷川公彦ほか
https://www.tv-asahi.co.jp/tokusou9_02/story/0000/
https://www.toei.co.jp/release/tv/1214317_963.html


新藤刺した奴なんて絶対あの事務の子石田美里だと思ったよ。こいつも鎌倉住んでたからな。
小柳法子検事長は実は田野崎と高校時代からの付き合いで28年前に止めようとしてくれた恩人であるはずの美術の武上先生を自殺に追い込んだ張本人。その事で後にヤクザの組会長に上り詰めた田野崎に脅され法の網を何度も掻い潜らせたという持ちつ持たれつの関係になったようだな。
黒山検事の5年前の不審死が二人の虚偽証言によるものだった。その原因は黒山検事にストーキングされてた事。しかし階段の踊り場でするような話じゃないよな。
三戸涼香殺しは美里によるもの。そしてあの記者もそうだった。新藤を刺殺(未遂)したのもこいつ。
でも実は小柳検事長は親の仇だった。武上先生の幼い娘は美里さんだった。しかし後に上田という警察官に引き取られた。しかしその事を知らずに育った美里は小柳検事長に憧れていったものの、実は親の仇だったと聞かされた。でも信念の為に検事長に付いて行ったと。多分依存してたんだろうな。
潔く検事を辞めろは良いけど、そもそも反社会的団体と繋がってる検察官はいたらダメだろ。
小柳検事長の罪はまず28年前のセクハラ事件の嘘にはじまり、田野崎の罪を潰した事、そして美里が殺した黒山検事に関する虚偽証言。うん、十分検事辞めなきゃいけない理由だよね。そしてスクープされそうだった大ネタ、これが世に出れば間違いなく罪だからその前に辞めさせるのはむしろ温情な気もしなくもない。

特捜班は結局どうなるのか、特捜9.まあこれは終わらないフラグだな。まあ来週からレギュラー放送あるし、気休めだったな。