mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

ガーリー・エアフォース 第12話(終) 雑感 結局デートアライブみたいに人を好きになって貰うしか道はないんだな。

f:id:mouseion:20190329013712j:plain

総合評価:68点。
ザイとアニマは本質的には同じ存在。
のはずなのにあっさり取り込まれて自我を失ったライノはどうなんだって話。慧にしてみればホラー映画のラスボスとの追いかけっこ状態なんだろう。普通に怖いからな。実際の経過は3時間であの上海空港だったかでのひと時は1日どころじゃなかったという事か。正に永遠に無を繰り返してたんだなと。そう思うと恐怖しかないな。ザイに取り込まれるってそういう事なんだな。すべては夢だったと、夢オチでないのはライノを撃ってるからね。しかしアニマにまで干渉してくるザイってマジで何なんだろうな。
一方ライノは米軍に完全制御をされて人間扱いされずアニマとしてガチガチのセーフガードを付けられて生活してたので取り込まれやすかったという事らしい。セーフガードが外れて一旦自由になったはいいけどザイの洗脳攻撃で精神支配されてもうどうでも良くなったのかもね。グリペンが正気に戻れたのは単にその精神支配を受けないメンタルと慧をパートナーとして認識してた、つまり人を好きになってたからって所なんだろうかね。