mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

名探偵コナン 第934話 雑感 やっぱり予想通りだったな。

犯人は徳吉だった。1億もの身代金ねえ。たかが馬一頭など。つまり今回の事件は保険金目的の狂言誘拐だった。
あの三人は殺したと言ってたからそのまま保険金請求というか偽装をやってたのね。でも実際にはその三人がホワイトスピリッツ暗殺計画を未然に防いでかくしておき、その事を警察に通報した結果、あの1億円狂言になったみたいだね。
騎手、厩務員、調教師としてホワイトスピリッツに敬意を持っていたけど、徳吉が無駄に海外投資を行って大損したからその馬を殺して保険金を騙し取ってその回収に当たろうとした、が結果的にはおっちゃんを介して事件化する事で徳吉に言い逃れ出来ないように仕向けたというのが顛末みたい。その行動は称賛されるべきものだけど一応犯罪でもあるので、でも諸々の事情を鑑みて不起訴になったみたい。徳吉は勿論刑務所だけど。
その後は馬主が代わり見事復活したというオチ。オチにならんオチだったな。

【声の出演】 江戸川コナン高山みなみ 毛利蘭:山崎和佳奈 毛利小五郎:小山力也 目暮警部:茶風林 高木刑事:高木渉 千葉刑事:千葉一伸
徳吉耕三:石川ひろあき 塩見正雄:布目貞雄 永浦実秋:篠原剛 長谷康孝:鈴木雄二角田千鶴:青山玲菜(他)

人気競走馬ホワイトスピリッツが誘拐され、馬主の徳吉が用意した身代金1億円もいつの間にか犯人に奪われる。
翌日、血が付着したたてがみが絡みつくホワイトスピリッツのホースラグが見つかり、目暮警部はこの馬がすでに殺害されている可能性もあると考える。
コナンはすでに誰が犯人かに気付いていて、事件の全容を明らかにするため、もう一度事件を洗い直す事に。コナンは馬がすり替えられた現場を再度調べて事件の核心に近づく…

今後の放送予定
3月16日 第934話「サラブレッド誘拐事件(後編)」(アニメオリジナル)
3月22日 金曜ロードSHOW!名探偵コナン 世紀末の魔術師』(1999年公開)
3月23日 第935話「占い師と三人の客」
3月29日 (再放送)第746話「怪盗キッドvs京極真(前編)」(原作・2014/7/19 OA)

4月 6日 (再放送)第747話「怪盗キッドvs京極真(後編)」(原作・2014/7/26 OA)
4月13日 第936話「マーライオンの秘密」(アニメオリジナル・紺青の拳プレストーリー)
4月20日 第937話「黒の組織のボス(疑惑)」(原作)
4月27日 第938話「黒の組織のボス(判明)」(原作)