mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

胸いっぱいサミット! 2019年3月16日放送 雑感 品川曰く韓国映画は面白いってまあわかる。僕は韓国のファンタジー歴史ドラマが好きだな。イ・サンが面白かった。

[進行]
ますだおかだ増田、八木早希

[パネラー]
デヴィ夫人木村太郎橋下徹朴一有馬晴海、三浦瑠麗、品川祐

内容
関西人が選ぶ!えらいこっちゃニュース!
今週の胸いっぱいは、話題のニュースをぶった斬り!「関西人が選ぶ!えらいこっちゃニュース!」国際政治学者三浦瑠麗が初登場!

▼競泳・池江璃花子選手 白血病公表!桜田五輪大臣の発言に批判殺到!
▼頻発する飲食店バイトテロ!損害賠償は可能か?橋下弁護士が解説
▼ゴーン被告 10億円支払い”変装保釈”
▼徴用工訴訟資産差し押さえ申請。日本のとるべき対抗措置とは!?
ピエール瀧容疑者 コカイン使用容疑で逮捕!出演作品公開中止や10億円ともいわれる損害賠償と余波広がる…
▼大阪クロス選 来月7日投開票。橋下徹朴一がクロス選の賛否で大激論!

韓国に喧嘩売るっていうスタンスもどうなのかと。素直に断交で良いと思うんだけどね。
三浦女史曰く関係修復した方が良い、つまり日本はまた譲歩しろよって事みたいだけど、それはバックに中国がいるからという事みたい。
まあ分からんでもないけど、橋下徹曰く日本の韓国資本の差し押さえを、徴用工訴訟の対抗策にするべきだって言ってたけど、まあそれも然りだと思う。そういう意味ではソフトバンク孫正義って韓国人でしょ?日本に帰化してるんだっけ。いずれにせよ、例えば役員とか株主が韓国だらけだったら1兆円でも差押えるのがベターじゃないか。
で安倍政権は今長期政権だから一度一旦終わらせて次が短命政権に終わっても空気の入れ替えはした方が良いと思う。デヴィ夫人も石破推しで一旦やった方が良いぞって感じだった。
一方都構想問題は小西禎一氏が橋下の右腕として公務員でありながら様々な維新による改革を全てこの人がやり切った実績がある、その代り当人は維新政権発足後からもずっと都構想には反対の立場を取っていたんだとか。まあその話が事実だとすれば橋下は大分小西氏を警戒してる感じなのかな、それとも期待してるのか。私人になってるので結構他人事なのかもしれないね。