mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

相棒 season17 第15話 雑感 殺し方雑ゥー!ところで冤罪で後に無罪放免になった元官僚って復帰出来るんですかね。

“100%の女”再び!! 弁護士に転身した元検事が特命係に宣戦布告!?
キャリア官僚殺人と3年前の事件に潜む疑惑とは…!?

出演者
水谷豊、反町隆史 鈴木杏樹、川原和久、山中崇史
山西惇、浅利陽介小野了片桐竜次

ゲスト
鶴田真由 末広ゆい、桜井聖、佐藤滋
脚本:金井寛
監督:内片輝

経産省の西崎課長が何者かに殺害されたという事件。
クラウン・イノベーション三谷和弘が被害に遭ったという遠山千鶴の事件、5年間で50億も公的資金が投入か。その3年前に片桐祐也という社員が自殺。
三谷が犯人か?いやその秘書っぽい空気。田淵って奴。片桐さんの妹由香里さんの事も調べてた。中園参事官がお茶くみするヤメ検倉田弁護士やべえな。
内村さんは徹底的にやれと指示。すげえな、お上のお墨付きね。
片桐さんは猫の画像に仕込んだ二次元コード(クラウン・イノベーション助成金不正していたとする報告書)を遠山さんに渡したが彼女がその内容に気付く前に片桐さんを自殺に見せかけて殺害して更に遠山さんを陥れて逮捕起訴となったみたい。そんな彼女を有罪にしてしまったのが倉田検事と。
片桐さんと西崎課長を殺した犯人は同じ人物か。合成音声ソフトを使って本人だと誤解させたようだ。その証拠に千鶴さんは普段名前で呼び合う仲だったのに殺害前の電話では遠山さんだったところで杉下さんニヤリ。
で倉田弁護士と組んでクラウン三谷・田淵を追及。彼らが片桐さんと西崎局長を殺害を自供。その後倉田弁護士は3年前の事件の再審請求をするそうな。
それにしても今回の事件って村木厚子の冤罪事件をモデルにしてるのかな。あの人厚労省で当時の主任検事による証拠隠滅と強引な有罪判決を取った事で有名な冤罪事件で、現在悪夢と呼ばれる民主党政権時代の割と良い冤罪事件の話だったと言えるね。何せ冤罪が確定した後に局長か何かに復職出来たそうだからね。無罪放免になった元官僚が復帰出来る可能性は今の自民党政権を見ても限りなくゼロに近いけど、モリカケで推定有罪だった佐川の様に復帰出来てるからね。そういう意味では無実で服役させられた高官が後に冤罪と判明して復職出来たとするモデルケースとしては村木厚子の事件位しか有名どころはなさそうなイメージがあるな。