mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

そこまで言って委員会NP 2019年2月10日放送 雑感 竹田恒泰が天皇になるなんて天皇陛下に対する不敬で侮辱だし発言した奴逮捕しろよ。

出演者
司会議長:辛坊治郎 副議長:渡辺真理
パネリスト 所功 島田裕巳 井沢元彦 門田隆将
須田慎一郎 竹田恒泰 丸田佳奈 山口真由

今回は、5月1日の新天皇即位を前に、初代「神武天皇」から連綿と受け継がれ、
万世一系」と言われる「天皇」は、この国にとって、どのような存在なのか?
改めて、この国の成り立ち、天皇を中心としたこの国の秩序=「国体」を考える
特別企画をお送りします!

まあ今回日本神話から記紀の実在有無まで流石憲法学者を自認するだけあって今回ばかりは竹田恒泰先生と言わざるを得なかったな。
でも神道の成立と国家神道はまた違うからな。国の成り立ちについて収めた日本書記や古事記国家神道が成立した明治以降は全く違うからね。後者は言うなれば現人神が他国に侵略したり富国強兵に勤めるとか天皇陛下万歳突撃をやらせるとか戦略的な宗教としての位置づけだったでしょ。
だから昔話にあるような面白さなんて皆無だもの。
竹田天皇の殺人についてはもはや続報ないから関心ないけど、竹田恒泰が実質天皇になるみたいな話は流石に不敬罪だし発言者は法に照らし合わせて処罰するべきですわ。