mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

刑事ゼロ 第4話 2019年1月31日放送 雑感 前回切ると言ったな、あれは嘘だ。普通に面白かった。それにしても3話はなんやったんや・・・。

大好評の沢村一樹主演・新作ミステリー!平成最後のヒーローは“記憶のない"刑事…。20年間の記憶を失い“ゼロ"になった刑事が、これまでにないアプローチで難事件に挑む!!

“透明人間"の殺人!?…。時価500万円の純金の延べ棒が盗まれた。記憶喪失を隠しながら刑事をしている時矢暦彦(沢村一樹)と相棒の佐相智佳(瀧本美織)が防犯カメラ映像を確認すると、延べ棒が空中を浮遊して消える映像が残されていた。
まるで“透明人間"による犯行…。サイバー犯罪対策室の但馬正樹(野間口徹)は、これをハッキング技術によるサイバー犯罪と断定。その矢先、同じ店で“透明人間"による殺人事件が発生し…!?

沢村一樹瀧本美織寺島進横山だいすけ猫背椿渡辺いっけい財前直見武田鉄矢野間口徹西原亜希、田中偉登、弓削智久ほか
https://www.tv-asahi.co.jp/keiji-0/story/0004/
https://www.toei.co.jp/tv/keiji-0/index.html

まあ、この時間帯は見るものがないから仕方ない。

高沢店長を殺害したのは北浦菜月。サガノ警備保障の脆弱性に対して延べ棒を盗んだけど、それを返却しようとした時に店長に見つかって(実は転売など横流しをしていて危なかった店長が共犯者が見つかったと喜んで)脅迫とあと彼女がレイプされそうになって咄嗟に一発ガーンと殺害。殺すつもりはなかったけど、解析ソフトで再処理して上書き(証拠隠滅と捏造)した時点で色々アレだったな。で結局中学生の林田悠斗がサガノ警備保障をハッキングした事から罪を彼に擦り付けたとさ。金の延べ棒も但馬さんに捜査協力されてたので現場に行く事も可能だったみたい。黒フードの件についてはちょっと分かり辛かったけど背格好はともかく絶対ハッキング出来ないように作り変えてた林田君に対して上書き処理をする事でカモフラージュしたという事らしい。だから但馬さんに証拠だって突き付けられた時に林田君は嘘だ!と言った。多分そこから北浦さんが浮かび上がったんだろうね。捜査協力者で捜査関係者しか知らない情報(凶器が金の延べ棒だったこと)が何故か林田君も知らない内に庭に埋められてた事などもあったと思われる。
で、時矢刑事と但馬さんの関係解消の理由は、3年前の通り魔殺人の捜査で但馬さんは被疑者の情報を流した結果、その事件の犯人で被害者の不倫相手だった尾仲が自殺か襲おうとして時矢刑事が怪我しながらも庇ったと。そうなるように仕向けた訳じゃなくて結果的にそうなった為に但馬さんが叱責されてそれを寺島、えっと役名なんだっけ?五十代のおっさん刑事が勘違いしたみたいね。
但馬さんとは昔からコンビ組んでた関係で結構尊敬されてたんだな。