mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

相棒 season17 第13話 雑感 犯罪自慢の一因が承認欲求を得たいが為ってどうなんかね。

冠城亘が防げなかった女性の転落死事件!?自殺か、他殺か…。
真相を追う特命係がたどりついた“フリマアプリ”に隠された謎とは…!?

◇出演者
水谷豊、反町隆史
鈴木杏樹、川原和久、山中崇史、山西惇、浅利陽介
【ゲスト】大和田美帆大路恵美、瑞帆、石住昭彦、中川光男、足立信彦
【脚本】神森万里江
【監督】片山修

フリマアプリからヤクザのシノギになってるとかいうのでハマった一人がどうしようもなくなって自殺?しかし不自然な点がという。
美由紀さんに続き絢子さんもかな。しかし不正出品の犯罪してたのは絢子さんの方、なるほど。
その絢子さんがギアゴーストもといネオゴーストの協力者ではあったけど、拉致監禁と脅迫で囚われの身になったので上手く刑事事件になって良かったかな。でないとイタミンたち動けないからね。今回2課も協力してくれてるから1課と合同捜査になってるのかな。いずれにせよ巨大犯罪組織の組織犯罪で人一人殺されてる以上捜査しないと駄目なのは確か。
美由紀さんと交際して行く内に嫉妬するようになったんだとか。フリマアプリを通して洋服をネットクローゼットの様に使用していた事に嫉妬と。本当は職場で話せる人がいないのが原因っぽいな。坪山って配達員と親しくする一方でメガネの同僚にイジメられてる感じか?
そこへ柴田という、ネオゴーストの不正出品で拳銃の売買をキーでカモフラージュしてた奴に騙されて脅されて不正売買の片棒を担ぐ事になったと。
で身代わりに美由紀をとしたのに、美由紀さんは発送に細工して犯罪を白日の下に晒そうとしたけど、結果は死体で発見された。その際に柴田が再び脅しを掛ければ例えそいつが殺人を犯してなくても十分怖いわな。
だから絢子さんが協力者であり続けるしかなかった、まあ分からんでもない。子供の命が懸ってるならね。でもそれでも警察に相談するべきだったよな。ヤクザ案件は片棒担いだとしても背後関係をちゃんと調べてくれるから、要するに司法取引なのとは違うけど騙された・脅迫されてたのがあるので、それは犯罪的なそれじゃないから不起訴処分になると思う。この辺は弁護士コム辺りで。

で真犯人は坪山。柴田の協力者で情報を流していた。その様子をたまたま見かけた美由紀さんを見て殺害を決意、と思ったら絢子さんの息子大樹君が転落したのを庇って一緒に転落したっていう顛末。絢子さんと親しくしていたので大機君を咄嗟に庇おうとしたみたいだけど、何か面白そうな序盤からクソみたいなオチだったな。坪山は普通に恐喝と殺人教唆と諸々余罪あるから実質コイツが殺人犯だな。で柴田もそれ利用したから計画性があったと見なすかもしれないな。


次回は一郎太が犯人だな。