mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

そこまで言って委員会NP 2019年1月6日放送 雑感 ZOZOTOWNの株価が落ちると剛力彩芽が、それでも駄目なら前澤友作が出ばってくる説は正直面白い。

15時10分~16時35
今年はこうなる!2019年大予想スペシャル!!
◎マシーンで選ばれるカプセルに秘められた“大予言"。起こる?起こらない?パネリストが2択でズバリ予想!出たとこ勝負の新春特別版!!
◎豪華グルメをかけてサプライズクイズ!!“専門家なら当然答えられる"問題に委員会メンバー困惑!?

司会 辛坊治郎 渡辺真理
パネリスト 田嶋陽子 長谷川幸洋 宮家邦彦 門田隆将 須田慎一郎 竹田恒泰 丸田佳奈 峯岸みなみ

予想自体は興味深かった。実際そうだろう。
初夢の関係で半分くらい寝てたな。
何か北方領土は2島返還が現実的って見方が大半だった気がするけど、四島返還されてもどうなのかってのは確かにわかりみ。
ちなみに樺太は日本の領土だ!ってやらないのは樺太自体元々明治末期か大正に侵略で勝ち取った領土だからそれ以前の領有権を主張してるんでしょ、委員会メンバー曰く勉強家らしいプーチンが言う所では。
まあ難しいのは分かってるから二島返還でもあれば確実に歴史の教科書に載るだろうね。載った所で全く興味ないけど。実際うまみないし、だからプーチンから北ロシアの共同開発を条件に持ってきたんだよな。日本は海底油田とか地下資源の見つけ方とか技術が世界でもトップレベルで特許的なものもあるから本当はそっちが目的で何島返還しようが割とどうでもいい。駆け引きの問題だしね。それに日本全体がものの見事に引っ掛かってしまっているのが将来的にもだけど不安要素である。まあ、北海道に住んでてその四島や樺太に住んでたって人達が死ぬのは多分もうそろそろだから彼らが死んでくれれば四島返還云々もお釈迦に出来るとか思ってるんじゃないかな。安倍政権的には拉致家族ですら支持率を上げる道具にしか思ってないから特別何かをする気はないと思うし。とりあえず家族会の生き証人たちが自然死するのを待っている、というのが現実的なのではと思えてくる。何せリアリストだそうだから。