mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

科捜研の女 season18 正月スペシャル 雑感 土門さんが警察庁出向すると言ったな、あれは嘘だ。

京都府がカジノを含む統合型リゾート(IR)誘致に立候補する中、山中で爆発事件が発生し男性が死亡。
元刑事ながら人事交流で京都府庁に異動した巽(宅麻伸)によると、現場はIR用の道路用地で、所有者を長年にわたり探していたという。
一方、被害者はIR道路の工事関係者・一之瀬廉と判明。廉の弟で発破技士の駿(上島竜兵)は、兄は発破の下見のため車で現場に行ったと言うが、車は消えていた。
犯人が逃亡に使ったのか?そんな中、水野珠美(宮崎美子)という女性が、その土地の所有者であると名乗り出てきた。扱いに困り放置していたというが…。
一方でマリコ(沢口靖子)は、最新科学で消えた車の追跡を開始。藤倉(金田明夫)は土門(内藤剛志)のためにも必ず犯人を追い詰めろと言う。
土門のために?藤倉の発言の真意とは?爆発物処理班の黒部隆次(堀部圭亮)も同行し、マリコらは険しい山道を辿っていくが、次第に爆弾魔の影が忍び寄り…!?

出演者
沢口靖子内藤剛志若村麻由美風間トオル金田明夫斉藤暁西田健渡部秀山本ひかる石井一彰
ゲスト
宅麻伸宮崎美子上島竜兵堀部圭亮沢村一樹(新番組「刑事ゼロ」主演)

f:id:mouseion:20190103230824j:plain

犯人は巽省吾。ゴーダ土木から盗んだ時、一之瀬が予想外の爆死。それはあくまで偶然的な事故死。一之瀬瞬の方はバレそうになったから殺害。
でも彼は京都府警から府庁に人事交流で出向してきたので京都府警の責任なのかは微妙な所。そりゃ殺害の手法は警察時代のモノなのでそうかもしれないけど。
一方土門さんは警察庁へ出向予定ながらマリコさんを庇って不幸な事故。その後土地所有関係の件でしつこく尋問した事で過去の経歴を暴かれてまたまた出向がなくなりましたとさ。
重大発表は4月から1年間通年放送をする事に。あれ、捜査一課長は?と思ったら日曜特番あるんだな。