mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

相棒 season17 第10話 テレビ朝日開局60周年記念 元日スペシャル 雑感 西岡徳馬、年始から近親レイパー役ってやべえわ。これがたつきのDNAって奴か。

【ディーバ】(21:00~23:15)
凱旋帰国した世界的歌姫を巻き込んだ誘拐事件発生!!「殺人の告発」に潜む陰謀に特命係が挑む!!元特命係・神戸尊も緊急参戦!!

通報のあったマンションに駆けつけた右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、血を流して倒れている少女・槙(優希美青)を発見。彼女の幼い息子が誘拐されたと分かり、槙の母・貴巳(河井青葉)は亡き夫の父親である代議士・敦盛劉造(西岡徳馬)の元に向かう。
そんな中、誘拐犯から指示が…。それは世界的歌姫・神崎瞳子(大地真央)に、マスコミの前である告発文を読ませろというもので…。

水谷豊、反町隆史鈴木杏樹、川原和久、山中崇史、山西惇、浅利陽介、田中隆三、神保悟志小野了片桐竜次榎木孝明杉本哲太仲間由紀恵石坂浩二大地真央、河井青葉、優希美青、西岡德馬、芦名星及川光博ほか
https://www.tv-asahi.co.jp/aibou/story/0010/
https://www.toei.co.jp/tv/aibou17/index.html

犯人は神崎瞳子、そして市橋幸雄だった。まあ後は澄江さんや槙さんたちも。
亡くなった優さんが弁護士時代に三雲生命の連続不審死とその労災に関する裁判の担当者でそこで槙さんや神崎さんらと知り合う。対立していた貴巳さんもまた実はお芝居。日下部事務次官はなんとかソーシャルクラブのメンバーで副総監も常連。彼らは疑惑の渦中にいる人間と距離を置くために皆休暇を取った。敦盛劉造代議士の犯罪が三雲生命だけでなく、槙さんが実の孫出は無い事が判明。樹(たつき)君は敦盛代議士が槙さんをレイプして産ませた子。槙さんは当時15歳だったかな。完全に未成年だから強姦罪、強制性交罪か。
話が二転三転、こんがらがってどういう繋がりかイマイチ分かり辛いけど、G案件として隠蔽工作した罪と槙さんをレイプした罪、この二つを以って完全におしまいです。その時妊娠していた貴巳さんは塩酸を掛けたんじゃなくて瞳子さんを狙った別のライバル歌手が仕掛けた事を今回の犯罪暴露計画を行う為にあえて二人で対立する工作に使ったんだとか。
保護観察処分になった槙さんと樹君の後見人は優さんが勤めてた弁護士事務所所長の渋沢弁護士がやる事に。あの人なら大丈夫だ。
青木年男はついにサイバー警察の方に戻る事に。何気にコイツ好きだったのにな。皮肉屋で。