mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

盾の勇者の成り上がり 第1話(先行) 雑感 冤罪から始まる異世界逆チート。


アベマ先行。昨日のニコ生見忘れたのでこっちで。
レイプ冤罪と窃盗冤罪で罪に陥れられた呪いの盾の勇者が奴隷ケモナーのラフタリアやガイジもとい害獣のフィーロたんと出会ってそれなりにチーレム無双するなろう発アニメ作品。盾の勇者は雑魚なんだってな。ちなみに個人的には槍の勇者のやり直しが一番好き。原作は一応ウェブだけはある程度まで読んでるしコミカライズまでは一応網羅してる。面白いかどうかというと多分フィーロたんが来るまでの我慢だな。とにかくそれまで周りに足を引っ張られっぱなしなのがアレ。
しかし奴隷商人、阿笠博士で草る。
ぶつ切りで終わったけど多分ラフタリアの所でOPかな。とりあえず様子見かな。こういう不快系ってコミカライズがあれば先行読了しとくべきだと思う。逆チートってのはなろう系は異世界に移動すると大抵物凄いチート能力が貰えるんだけど、盾の勇者はチート能力が貰えないし、それどころか盾は外れガチャでタンクにもならないという弱小性能が原因で前回の四勇者が出てきた時も盾だけ雑魚だったかで無事死亡したっぽいというのがあるらしい。つまりそれがあるからあのバカ王とバカ王女は一計を案じて盾を自分たちの都合の良いように操ろうとしたっぽい。まあ話全然覚えて無くて元康っていたけど、こいつが主役の滅茶苦茶面白い盾をお父さん呼びしてストーキングするコミカライズがあるんだけど、こっちをアニメ化して欲しかったなとか思った。まあ盾を先にやるべきなのは承知なんだけど。スピンオフって本編がないと意味分からんからね。転スラもそう。転生社畜とか転スラ日記とかも本編あってこそだし。
二度目だけどとりあえず様子見で。作画結構良かったね。