mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

相棒 season17 第9話 雑感 最近、容疑一旦認める→刑事煽って暴力振るわせる→暴力刑事と叫んで担当刑事左遷!←この流れ多すぎだろ。駐在刑事でも見たぞ。全く同じ奴。パクったんじゃないか?

捜査一課・伊丹、刑事生命の危機!!彼の窮地を救うべく
立ち上がった特命係は、外国人無差別襲撃事件に潜む巨悪を暴けるのか!?

出演者
水谷豊、反町隆史 川原和久、山中崇史、山西惇、
浅利陽介神保悟志小野了片桐竜次

ゲスト
井上肇、藤原季節

敷島純次は大物議員の父親を盾に外国人労働者を自転車4人組で集団暴行をした連続暴行事件の犯人だった。だけど、マニーさんを含む外国人暴行事件の犯人ではあるけど、マニーさん殺害の犯人ではない可能性があると右京さんは推理。イタミンは敷島の安い挑発に乗ってつい手が出てしまって万事休す。最近角田課長もだったけど、かつての身内を陥れるショボい事件増えたな。脚本にネタがないのか同じような事件じゃアレだからか、身内を干す位の事件未満の事件を負わせて何かつまらんぞ。
僕は常日頃から奴隷制度みたいな外国人技能実習制度には批判の立場で移民難民は日本に来ないで欲しいという立場だけど、受け入れるんなら万全の体制とちゃんと人権を守れというのがある。それなしにそういう制度を導入した政権がウンコなんだよな。で今回の事件みたいにくっそみたいな害虫どもによる外国人暴行事件なんだよね。
でいつものように外国人を無差別にボコったらその時たまたま凄い痙攣を起こしたみたいで即逃げたみたいだな。
マニーさん殺害にはどうもヤップさんという在留カード持ちの労働者の友達で在留カードがない(オーバーステイ)ノニトさんもまた襲撃されて倒れ込んだけど、その時は死んだ振りして助かったみたい。でもそれをマニーさんもやったのかな。それはそうと捜査に協力してくれたノニトさんに対して右京と冠城はマジでクズだわ。正しい事してるんだけど、そこはほら、捜査協力してんだから日本式司法取引で免除してやるとかさ。

真犯人は板橋茂だった。派遣契約を切られてマリアさんが働く牛丼屋でクーポンを使って牛丼を頼んだ所、マニーさんがヘラヘラ笑いながら夜は使えないと言ったのが癇に障ってその後たまたままた出くわした時に笑われたと思って殺害したみたいね。殺意があった訳じゃないから殺人未遂にはならずってか。マニーさんはクーポン使えんのを笑ってたんじゃなくて笑顔でいれば相手も笑顔になるだろう、そういうような約束を皆でしてたのが原因だった。
敷島議員は残念ながらイタミンの持ってたボールペンにそいつの息子のDNAが一致したみたいで、それを根拠にマスコミが騒ぎまくって現在失墜フラグが立ったみたいね。あー今回ネトウヨによる事件とその隠蔽か。支持を得る為の、ビジネス右翼によるあさましい犯行やね。まるで保守速報だな。ネトウヨ発言を恣意的にまとめて発表する事で儲けられる、百田尚樹とか桜井誠なんかが良い例やね。あいつらは愛国者でも何でもなくてネトウヨに媚びて儲けてる連中よ。

一方イタミンは敷島親子が死亡フラグを立てた影響で無事左遷回避した模様。良かったな。どっちも汚職で終わったからな。しかしこれモデル誰だろうな。安倍総理は息子いないしな。安倍夫人のせいじゃないぞ、最近は男の方に無精子症が多くなってるとかいうから多分安倍総理が種持たずだったんだろう。それは責められない。でも安倍総理じゃなければ多分二階俊博だろ。あれの息子はとんでもないクズだからな。暴力団と繋がってるって聞くしね。

次回は元旦か。まさかの(離婚したばかりの)ミッチー、つまり神戸尊ですよ。久し振りに主役格で出るんだな。西岡徳馬って何か出てたよね、昔。もう覚えてないけど楽しみやね。