mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

名探偵コナン 第924話 雑感 ラブライブ!サンシャイン!にもあったよな、農業用モノレール。

名探偵コナン「みかん畑に陽は沈む」[字][デ]
12/8 (土) 18:00 ~ 18:30 (30分)
あらすじ
コナン、蘭、園子は山地にあるみかん園までみかん狩りにやってくる。収穫後、コナンたちはみかん園経営者の寺内哲二の妻、信子にみかんを使った料理をご馳走になる。この時、コナンは農園売却の件で揉める哲二と息子の直哉を見かける。
夕方、コナンたちは山頂まで沈む夕日を観に行く。この時、コナンたちを迎えに来た哲二が農業用モノレールから落下して絶命する。目暮警部は不運な事故と考えるが、コナンは殺人事件だと推理して…

今後の放送予定
12月8日 第924話「みかん畑に陽は沈む」(アニメオリジナル)
12月15日 第925話「心のこもったストラップ(前編)」(原作第94巻File5-7)
12月22日 第926話「心のこもったストラップ(後編)」(原作第94巻File5-7)
12月29日 第79話「銀行強盗殺人事件」(デジタルリマスター版・アニメオリジナル)
1月5日 第927話「名探偵コナンスペシャル 紅の修学旅行(鮮紅編)」(原作第94巻File8-第95巻File2)※1時間SP(17:30~18:30)
1月12日 第928話「名探偵コナンスペシャル 紅の修学旅行(恋紅編)」(原作第94巻File8-第95巻File2)※1時間SP(17:30~18:30)
1月19日 放送なし

ラッシャイでもお馴染み果物運搬機(通称農業用モノレール)。これが正しい使い方よな。
どうも農地売却を巡った事件フラグだったね。家長哲二さんは売却しようといたのは何だったんだろうな。直哉さん犯人フラグ立ってたけどミスリードだな。
わしじゃ(よ)の後にアガサの呪いであえなく死去した哲二さん、ホント萌え爺だったな。
右手を振ったのは駄目だったよな。だって哲二さん五十肩だったもの。
売却の真相を話し合わずに、外に作った女の為に借金したと思った母親が息子の為に殺害。実は売却を言い出したのは直哉さん自身。それは農業経営のやり方を変える為に売却に踏み切った事を哲二さんが内緒にした事で歯車が狂ったみたいだな。せめて母親(奥さん)に相談の一つもしてたら死ぬことはなかったという中々にやるせない話だった。てっきり五十肩で存分に農地開拓出来なくて売却に踏み切ったのかと思ったけどそんなものはなかった。もう一度言う、そんなものはなかった。
しかしアレだな。みかん農家って儲からんのか。そりゃ商店街行ったら一袋100円で売ってるもんな。昔は箱売りが主流だったのにバラ売りし出したからな。しかもスーパーじゃないのに外税にして税込なくしたからセコいのよな。商売下手過ぎるでしょ。