mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

科捜研の女 season18 第7話 雑感 あんた、ばかぁ?

セレブ生活を語る有名ブロガー・三島絵美里(小沢真珠)の射殺体が山村で発見された。
その村は、被害者がブログ上で激しく争っていた自給自足生活を語る人気ブロガー・沢田紹子(高橋かおり)が暮らす村で、紹子がライフルを所持していることから彼女に疑惑がかかる。
捜査により紹子は絵美里とは昔からの顔なじみで、当日も接触していたことが判明し…!?マリコ(沢口靖子)が農作物やライフルを鑑定して辿り着いた衝撃の真相とは!?

f:id:mouseion:20181206205359j:plain

絵美理さんを殺害したのは婚約者を4年前に寝取られた紹子さんと思いきや実は・・・。
ネットで取り寄せたクッキーを手作りと謳ってブログで発表してた事、天郷村の恩田さんの畑を自分のものと偽ってブログで発表。これに気が付いた絵美理さんが今度は自給自足のカリスマを偽って、自分に居場所を確保していた紹子さんはあの日絵美理さんによって全てをバラされてしまい、口論になったものの引き返して・・・。でも帰ってきたら絵美理さんは既に殺害されていたと。紹子さんに恨みを持ち、かつ絵美理さんも恨んでいた相手。

犯人は赤﨑省吾だった。ブロガーナンバーワンの座を奪いたい絵美理さんが省吾さんが天郷村出身なのを利用して近付いたのを知って不倫の間柄だったけど逆恨みで彼女を殺害する事を計画。計画的犯行なのに実は行きずりの犯行だったという話。
その後紹子さんが絵美理さんを殺したと思い込み銃を埋めました。で、実は紹子さんがカリスマブロガーを偽ってたのを案の定知っててジローと言う名前でずっと彼女を見守り続けていた模様。
まあアレだ、爺さんがほれ込んだ女が殺人に手を染めて無くて良かったわ。でも自分の嘘を自分でバラして非難殺到したみたいだけど、嘘を自ら告白する勇気は良いと思う。非難したい奴はさせとけば良い訳よ。問題はまたまたマリコさんが雑脚本のせいで被害を被ったとそういう訳なんですよ。