mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

マツコの知らない世界 2018年12月4日放送 雑感 彼(室外機)。

ゲスト
クリスマスツリーの世界…佐々木潤 室外機の世界…エンドケイプ&真魚

「生まれてから一度もクリスマスを楽しんだことがない」というマツコが、人生初のクリスマスを体験!
進化するお家ツリーの選び方や、オーナメントの飾り方を学び、マツコ好みのクリスマスツリーが完成!
そしてサンタさんと感動の初対面も!
さらに「室外機の世界」では、ディープな2人組の男性が登場。
「エアコンにばかり注目しないで!頑張っているのは室外機」だという主張は、マツコに届くのか…?
番組HP http://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/

  • クリスマスツリーの世界

何て事はない。ツリーあんまり興味ないなあ。

  • 室外機の世界

室外機は外にある影響で例えば温度によって結露しやすくなる。
だからこの前はてなのエントリーで室外機の結露を治すには1時間16度で窓を開けっ放しにしておけばいいって話を聞いて、それはそれで金の無駄遣いではと思ってしまうほど、中々有意義なやり方ではあった。だけどそれで結露が無くなると言われてももっと安易な方法を試してみたくなる訳で。
例えばエアコン用のスプレーみたいな奴ね。それとか実際に日曜大工でネジで蓋を取り外してプロペラを拭くとかの方が経済的かなって。でもそれでぶっ壊れたら嫌だな・・・。