mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

相棒 season17 第7話 雑感 出演者欄の山中崇史と山中崇でゲシュタルト崩壊を起こしそうになった。

“亀”が導いたのは、国家を揺るがすホームレス襲撃事件!?
短歌に隠された暗号…特命係が巨悪の陰謀を暴く!!

◇出演者
水谷豊、反町隆史 鈴木杏樹、川原和久、山中崇史
山西惇、浅利陽介、田中隆三、榎木孝明
ゲスト
山中崇、関幸治、松田賢二

いわゆる鮫島事件というべきかもしれない。現に事件を語るには闇が深すぎる案件だったから。
鮫島(山中崇)を襲撃したのは政権に対して反主流派の杉原であった。政権を致命的に追い詰める為の証言を鮫島に求めに行った所拒否されたのでその押し問答の中で頭部を誤って打ってしまい気絶。その後記憶喪失となった鮫島だが実は装っていただけだった。親友の谷川を国交省の次官に押し上げる為にわざと記憶喪失の振りをして彼のライバル候補だった杉原を出世コースから追い落とす為だった。実際成功した上に過去の談合事件から政権に大打撃を与える事になるし、その証言を杉下たちの前で装ってた鮫島が今思い出したとして検察庁に出頭。事の経緯を話して鮫島や谷川が苦心した政治家たちを潰す作戦に躍り出る、というような話になりそう。伊丹と芹沢(山中崇史)はかつて警視庁特命係の亀に世話された事もあって色んな反応を見せてたけど、所詮は亀だった。その亀の甲羅と首の隙間に杉原の皮膚片が残ってた事もあって無事証拠物件と相成った。
亀山薫ベガルタだったか架空の後進国に嫁と行ったきり帰って来ない設定だからこれからも出る事はないんだろうと思う。水谷と寺脇の仲は今も氷解してないみたいだしね。
なのにこう未練がましく亀山薫に近いそれを出してきてあたかも相棒シリーズは亀山の帰還を待っていると言わんばかりの姿勢は何とも女々しくて仕方ない。素直に謝って和解すりゃあいいのにね。