mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

相棒 season17 第6話 雑感 特命係の亀・・・。

拘禁中の“平成の毒婦”から特命係に挑戦状!?
右京と亘を惑わす妖艶な連続殺人犯の狙いとは!?

出演者
水谷豊、反町隆史 鈴木杏樹、川原和久、
山中崇史、山西惇、浅利陽介、田中隆三
ゲスト
西田尚美松尾諭

ツイッター
https://twitter.com/AibouNow
番組HP
http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

右京(水谷豊)は、弁護士の連城(松尾諭)から奇妙な依頼を受ける。連続殺人の被告として拘禁中の遠峰小夜子(西田尚美)が
起こした出版社への民事訴訟を和解に持ち込むため、一度会ってほしいという。
亘(反町隆史)と共に面会に出向いた右京は、小夜子から風呂場で溺死した世界的バイオ技術研究者との接点を聞き、事故死として処理された不審死を調べ始める…。

犯人は妻の麻子だった。ドライアイスを風呂の天井に隠しておきわざと蓋を開けておいて二酸化炭素は重いのでそれが入浴中に気化したドライアイスを吸い続けて谷岡さんは昏倒、溺死した。動機は、25年間貧乏暮らしで夫を支えていたのに、ブラックパールのプレゼントを愛人に渡していた。一度もそんな高価なものを貰った事がなかったので殺意を抱いた。実際は採用担当の役員で賄賂を贈る為にブラックパールを購入していた夫、本当は妻の麻子さんに転職話が正式に決まった後報告する予定だったみたいで誤解によって殺害したみたいね。
谷岡夫人と同じやり方で保険金殺人をやった事がある小夜子がそれに気が付いて杉下たちに連城を通じて依頼をした。

西田尚美はまた出てくるな。でも何でかな、小日向とか生瀬とかの狂気じみた感じはなかったのよな。