mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

日曜劇場「下町ロケット」 第5話 雑感 伊丹アホだろ。重田が欲しかったのは伊丹じゃなくて伊丹の会社ギアゴーストの特許と島津の技術だろうが。

ゴースト編が完結!絶対に勝てない裁判がついに始まる…!常勝・神谷弁護士でも無理!?佃が賭けた最後の証拠とは?まさかの結末が…!その裏切りに佃が震える…

番組内容
15億円の特許侵害は本当にあったのかー?技術者の魂は守られるのかー?ゴースト編がついに完結!!絶体絶命の裁判が始まる!常勝弁護士・神谷(恵俊彰)が裁判で出す秘策とは?
さらに佃社長(阿部寛)が探し求める最後の証拠とは?そんな中、ギアゴーストの伊丹(尾上菊之助)と島津(イモトアヤコ)に亀裂が?財前(吉川晃司)も驚きの新たな一歩を踏み出す!
裏切り…さらに裏切り…、その衝撃の結末に佃製作所が揺れる!!

出演者
阿部寛、土屋太鳳、竹内涼真安田顕徳重聡和田聰宏今野浩喜中本賢、谷田歩、坪倉由幸馬場徹立石涼子朝倉あき山田悠介松川尚瑠輝菅谷哲也
菅野莉央、原アンナ、ぼくもとさきこ、尾上菊之助、イモトアヤコ、真矢ミキ、内場勝則中尾彬福澤朗、岡田浩暉、中山優貴、恵俊彰池畑慎之介古舘伊知郎、木下ほうか
工藤夕貴山本學中村梅雀倍賞美津子立川談春神田正輝、吉川晃司、杉良太郎

ゴースト編完結。神谷弁護士のおかげで危なげなく何とか無事終わった。弁護士二人の共謀が暴かれ罪にする事が叶った。その後ロケット実験が成功して佃最大の協力者であった帝国重工の財前さんが勇退。今後は衛星ヤタガラス事業の一環として農業事業に携わる事になる。
アゴースト伊丹の裏切りで小型エンジンメーカー・ダイダロス重田社長と資本提携をする事に。ケーマシナリーとの裁判後伊丹はしれっとダイダロスと組む。最低のクズだわ。
照井課長や課長会のメンバーによって閑職に追い込まれたが、実は的場部長も裏で手を回してた可能性。事業部から追い出した真の黒幕は的場部長でしたとさ。重田社長は自社が潰され父親を死に追いやり社員を路頭に迷わせた的場に対して共通の恨みの相手という事で敵の敵は味方として引き込んだんだけど、問題は重田社長は聖人ではないのよな。特許問題とか業務提携などを通じて恩を貰ってきた佃を逆恨みで裏切って伊丹は共同経営者の島津を更迭して、帝国重工時代の照井課長や的場部長と同じ事をやってる事に気付かないまま暴走してんな。

次回はついにヤタガラス編。無人ロケットからトランスミッション、農業事業へ参入。島津さんをヘッドハントして佃の開発特別顧問にでもすればいいな。まあ別にこれで終わりじゃないものね。