mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

相棒 season17 第4話 違法賭博で百田ってバドミントンかな?

右京と角田課長が決裂!?さらに亘も…!!孤立した右京に、
組織犯罪対策部の“黒い疑惑”がもたらす運命とは…!?

出演者
水谷豊、反町隆史 鈴木杏樹、川原和久、山中崇史
山西惇、浅利陽介神保悟志小野了片桐竜次 杉本哲太

ゲスト
中野英雄、長谷川公彦、水石亜飛夢、崎本大海

柏崎が経営するゲームセンター。カタギだけど実は保安課をケツ持ちにした違法賭博をやっていた、それが保安課の百田の所にあったという。
杉下右京、角田課長、今回の登場人物である源馬刑事とその情報源も実はもう一人の人間に踊らされてたという。それはある警視総監の派閥に与するキャリア組だったという話で。冠城だけは感付いていて一見杉下と別れる形を取ってたけど、いずれ孤立する事を予見していて、その為に角田課長という綱を持った。で、柏崎の違法賭博会場には何故かイタミン達捜査一課が、これは面白かったな。保安課の百田さんはどうも本当に知らなかったみたいね。裏カジノの件は杉下右京が内偵してたという。違法行為は見逃しません。例え昨日の友人であっても。西田信子という通り魔の女が最終的に百田を殺害。重度の薬物依存症だったが。残ったキャリアの久我は保安課から異動願い。もうアレだ。
源馬刑事は結局退職へ。元々は身籠った奥さんを流産させたのが武輝会のヤクザだった。だから人生を賭けて根絶やしにしようとしてた。親を殺された和氣は元構成員で父親の様に思っていた源馬刑事の為に自殺までしようとした。右京さんは酷過ぎるよね。ここで自分のせいで嫁との子供を流産して、更に自分を父親に見てくれた子を自殺にまで追い込んだって事をわざわざ、わざわざ本人に伝えるんかよ。アホやん。
あと一歩で壊滅できたのに武輝会を野放しにしたのは杉下右京のせいだってまあ分からんでもないけど、それはそれ、これはこれだよな。ヤクザと繋がって暴力団を潰してもヤクザは残るからなっていう。
まあ胸糞悪い話だった。でもまあ中野英雄の演技が光った回だったな。濃いキャラ性があっただけにポッと出感が否めないな。