mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

金曜8時のドラマ 駐在刑事 第3話 雑感 場当たり的犯行なのに物凄い殺害方法だな。

出演者
江波敦史…寺島進 加倉井国広…北村有起哉 内田遼子…笛木優子 軽部翔平…佐藤寛太 池原孝夫…鈴之助
金沢公之…梨本謙次郎 石川博康…つまみ枝豆 輪島義男…山口祥行 緒方ひかり…山口まゆ 大曾根喜八郎…伊東四朗(特別出演)
小宮山勇人…眞島秀和 葛城竜蔵…本宮泰風 岩淵真一…長谷川朝晴 中瀬時雄…矢柴俊博 中瀬由紀子…杉本彩 池原美也子…市毛良枝 緒方綾乃…黒木瞳
ゲスト
神月沙代…中島亜梨沙 有馬保…笠原秀幸 宮崎祐司…阪田マサノブ 早川六郎…高杉瑞穂 山上美智男…岩松了

何かこれドラマ視聴率ランキングで4位か5位で9%もあるんだよな、地味に凄いよこのドラマ。
地元のスター女優神月沙代の凱旋イベントに元夫早川が暴れて難儀する。テレ東お馴染みのNYシーンもある。その元夫が変死体で発見され、自殺を仄めかしてたので自殺か?と思いきや衣服から温泉で使う成分が検出された事などから他殺の線が浮上。
へっぽこ刑事こと軽部君は神月沙代の高校時代の演劇部のコーチだった山上先生を犯人と目してたけど、まあこいつ如きに言い当てられるはずがないから、何かあると思ってた。
で、真犯人は有馬保。彼こそ山上先生が体罰をして大怪我をして結果廃部になってしまった。この時有馬は元の田中姓から母方の有馬姓を名乗って神月沙代のマネージャーに収まっていた。しかしこの時は彼女は何も知らず江波巡査の調査で判明。
動機はマネージャーとして元夫早川を近付かないようにお願いをしに行ったら反撃を受けてつい背負い投げの体勢でネクタイ?で首を絞めて殺してしまった衝動殺人だった。それを偶然?山上先生が見てしまい彼への罪滅ぼしの気持ちで罪を肩代わりしてしまった、というのが顛末。有馬は高校時代からの神月沙代のファンで演劇部の後輩だったようね。今回の事件では彼女の夢を守る為に犯行に及んだみたい。余罪はないだろうし初犯だし殺された被害者が人間のクズだった事も考慮されてかなり情状酌量されるんじゃないかなという今回だった。
一方小宮山議員が総理と密談してたみたい。その様子をある男から聞いた署長がスパイしてたみたい。居酒屋の女将にひかりちゃんを預ける事になりそうだしね。

f:id:mouseion:20181102205237j:plain

関係ないけど沙代さんの高校時代の親友遼子さんとのNYシーンは良かったな。あー鎖骨から下が見たかったわ。