mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

進撃の巨人 Season3 第49話(終) 雑感 自由への渇望、そして疾走へ!

f:id:mouseion:20181015184444j:plain

エルヴィンの知りうる限り調査兵団が民衆が大いに慕われ応援されるようになったのは初との事で多分歴史的にも最初の第一歩を踏み出したのではないかと。レイス家の偽りの政治で長らく停滞していたけど、まずリヴァイの伯父ケニーやその友人で当時レイス家の当主だったウーリ、そしてエレンの父グリシャが始めようとして出来ずにその子らが調査兵団に入って半年弱でここまで戦況や状況が変わっていよいよ人類補完計画始めんぞ!今夜その前祝いだ!という今回は市民の咆哮に始まりエルヴィンがそれに声高らかに応じる事でそれを達成せんとした。その流れは凄く心地いいものだ。
ED途中からのバグみたいな時間戻しは何かジョジョのバイツァーダストを彷彿させる演出で結構びっくりしたな。多分次のクールではリヴァイがエレンと揉めてミカサに殴り掛かられるという事なんだろうけど、恐らくその場所はグリシャが言ってた例の地下室かその屋根の上なのかな?まあ次が楽しみだね。
第3期は前半がヒストリアの物語、後半がリヴァイの物語で2部構成になってたんだと思う。役目を終えた二人はいつ死んでもおかしくない状況ではある。アルミンも何か死にそうな感じの約束をエレンと交わしてるし何だかな。92点。やっぱりワイヤーアクションCG作画は圧巻だったね。ストーリーもまあ面白かった。NHKなのに作画に予算が注がれてたのは多分に製作委員会方式の恩恵だね。いやぁMBSのドアホはどうしてNHKに国民的覇権アニメを売り払うかねえ。無償で。MBSは早くあの二人のアニメ担当無能Pを更迭してくれよマジで、正常化して欲しい。
次回は2019年4月より第50話。分割だったね。