mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

転生したらスライムだった件 第2話 雑感 転スラのゴブリンは良いゴブリンだな。普通に女の子もいるし。

f:id:mouseion:20181009045939j:plain

ゴブスレは周辺にゴブリンを捕食する天敵がいないため絶対強者になってるのに対して転スラは周囲に天敵が山ほどいるからゴブリン自体の力はファイファン的な感じで弱いんだろうか。それにしてもオバロのゴブリンもそうだけど基本的に敵と味方が近くにいる時のゴブリンは敵の敵は味方という事である程度人間と共存出来てたけど、転スラのゴブリンも実は同じ種類じゃないかと思えてくる。何故って高い知性を持っててスライムにも畏敬の念を持って人間的な土下座なら畏まった言語を使えるし村長もいるからね。ホントゴブスレと違って無辜なる民って感じで僕は好きだな。グリムガルのゴブリンなんか敵と見れば見境なく襲ってくるしゴブスレなんかは女と見るや速攻孕ませレイプ仕掛けてくるしで野蛮そのものだったからね。
今回はヴェルドラと兄弟杯を交わして体の中に取り込んだ後、捕食者の能力で次々に強敵を吸収して強くなったため禍禍しいオーラ全開のまま恭しく頭を垂れて狼をやっつけて欲しいとゴブリンたちに頼まれて狼退治に乗り出す話。テンポは悪くなかった。こっちはコミカライズを読んでないから何とも言えないけど、これコミカライズの方が物凄い人気があって原作の約5倍売れてるそうだから先に読んでも良さげだね。ちなみに人間にすぐなってたのは擬態能力を獲得したためでここ詳しく状況伝えてたのが良かったね。あとその人間はスライムと同じく転生者だったらしく、原作では死んでから取り込んだみたい。某風竜の力を取り込んでただでさえチート能力なのに更に異世界の勇者の力まで取り込んだらチートどころじゃなくて魔王じゃん。魔王スライム様にでもなるのかな。うーん。