mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

名探偵コナン 第911話 雑感 (早く眠く)なれよ!

番組詳細
【声の出演】 江戸川コナン高山みなみ 毛利小五郎:小山力也 目暮警部:茶風林 高木刑事:高木渉 千葉刑事:千葉一伸 舞浜竜二:伊藤健太郎 霊岸雄高:小林操 天山日出:大橋芳枝 八尾公一:坂詰貴之(他)

目暮警部は国文学者、霊岸が四葉台の自宅で刺殺された事件解決のために力を貸してほしいと小五郎に頼む。起訴目前に逮捕された霊岸の甥の舞浜は霊岸が殺害された頃、笹五町で強盗に入っていたと供述。
笹五町から四葉台までは車で1時間近くかかり、舞浜に霊岸を殺害する事は不可能だった。小五郎は舞浜が強盗に入ったのは遺産相続の資格を失わないためのアリバイ工作と確信するが、強盗と殺害を同時にしたトリックはわからず…

怒涛のアニオリラッシュ第1弾。
強盗があった同時刻に殺人事件が発生。犯人は同一人物という謎解きモノ。バーローも一時はおっちゃんと同じ推理を思いついたものの、消防車のサイレンがあったのが犯行時刻の20時の1回だけだったのでアリバイは揺るぎ無いという事に。まあ考えられるとすれば、そもそもその強盗事件は本当に強盗だったのかという事、つまり強盗事件そのものがでっち上げだったんじゃね。
で真相は天山さんも気絶させたまま霊岸さん殺害現場に同乗させて消防車の自作自演と録画ビデオの再生と手の込んだ事をやらかすと。笹五町の自宅にいると錯覚させて実は四葉台の殺害現場にいたっていう。
それにしても1話で解決とは流石バーロー。

今後の放送予定
9月 1日 第911話「目暮警部からの依頼」(アニメオリジナル)
9月 8日 第912話「モデルになった探偵団」(アニメオリジナル)
9月15日 第913話「連れ去られたコナン(前編)」(アニメオリジナル)
9月22日 第914話「連れ去られたコナン(後編)」(アニメオリジナル)
9月29日 第915話「JK探偵鈴木園子」(アニメオリジナル)