mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

刑事7人 第4シリーズ 第8話 雑感 牛島は三度殺されるってどこの張郃さんだよw

ある男の殺人事件から、25年前に児童養護施設で起きた転落自殺との関係が浮かび上がる。天樹(東山紀之)らの捜査で、当時施設にいた少年少女3人の存在が再び姿を現し…?

◇番組内容
2018年夏、スペシャルチームが再集結。東山紀之主演ドラマ『刑事7人』待望の第4シリーズ!ーー仲間の裏切りという衝撃的終末から1年後。
「刑事資料係」に飛ばされた天樹(東山紀之)は、膨大な過去の犯罪データを頭に叩き込み“人間データバンク"へと変貌を遂げていた。
新メンバーに海老沢(田辺誠一)、野々村(白洲迅)を加え、闇に葬られた真実を明かすべく、7人のスペシャリスト集団が、再び始動ー!

◇出演者
天樹悠…東山紀之 海老沢芳樹…田辺誠一 水田環…倉科カナ 野々村拓海…白洲迅山新塚本高史 堂本俊太郎…北大路欣也

最近、死体が見つかる→犯人が逮捕される→実は真犯人を庇ってるパターンがテレ朝ドラマはあまりにも多すぎて食傷気味なんだが。
まあ今回は違ったんだけど。
泉さんを守る為に二人の幼馴染が殺しに付き合った。殺したのは弁護士賢さんで死体を運んだのは火浦陸だった。
ケバブ屋が生きてるぞって話、何かあったんだろうな。残念な事にその話知らないから分からんぞい。
牛島も鶴岡もクズ。牛島に関しては正当防衛だし脅迫なんか突っぱねれば良かったよな。そうできないのは弁護士くんも火浦くんも死体遺棄に加担したからなんだろうけど、何で鶴岡がその件について知ってるのかというと、知ってる奴がいたからなんだよな。これを知ってるのは施設長熊谷だけなんだよな。熊谷は膨大な数の架空の発注書を出してた、それによってこの施設の補助金を横領していた。牛島は熊谷の件に気付いてた。だから数十年前のレイプ未遂の時に葬ったと。
しかしイノッチと違って東山紀之って重みあるな。イノッチを主役にした某刑事ドラマは色々役不足感があるからね。話は面白いけど渡部恒彦みたいに見た目に威圧感のある人、刑事7人だと北大路欣也だよね。といって三匹のおっさんみたく独壇場になってもアレだから。とはいえ、刑事7人は愛之助だっけ?後は田辺誠一とかお前が犯人だ!って指差せる俳優が多い。だから東山でもそこらへんは問題なく思えるからこそ、某刑事ドラマのイノッチ主役の奴はほぼ全員が主役って顔じゃないんだよね。脇役やらせたらピカイチばかりなんだが、ホント何なんだろうな。そんなイノッチもあと10年かしたら雰囲気出てくるとは思う。というかアッチは脚本とか演出に問題があるもんね。そろそろイノッチにも神妙な面持ちで謎を解くみたいな役柄があっても良い頃なんだけどね、何せあさイチのおかげで永遠の青年キャラが定着しちゃったのがある。香取慎吾みたいにアホの役ばっかとかキムタクみたいにちょまてよ系キャラしかやらせて貰えないジャニ・元ジャニがいる中では比較的幅広い役柄を演じてる東山に対してイノッチ、この辺は名作に出てるかどうかで決まって来てんのかな。