mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

ビートたけしのTVタックル 2018年8月26日放送 雑感 いくら想定しても想定以上の災害が起こってしまうから意味無い説。

2018年8月26日 午前11時55分から ※一部地域を除く
今回のTVタックル

災害列島ニッポンに必要なのは“防衛費よりも防災費"!?
いまこそ激甚災害に備えよ!!SP

難しい問題で防衛費はある程度決まってる、どれだけお金を注ぎ込めばいいか分かるけど、防災費は注ぎ込み過ぎるって事はないけど、だからって予算が少なすぎても駄目だし、政府対応はおろかマスコミでさえ西日本豪雨に対してにわかにしか報道しない初動対応の杜撰さが問題視されたばかりで議論を会議室でするだけでは何も解決しない事はその件で明らかになったばかり。要は議論の為に議論をするんじゃなくて現場でいち早く対応していくための緻密で詳細なガイドラインと最低限の備蓄と避難所のランクをもっと上げて補修ないし耐震強度とか水害対策の出来る確実に壊れない避難所を作らないと駄目だなとは思う。つまり公民館もちょっとやそっとじゃ潰れない様にしないと駄目だなと。まあともかく学校の体育館に皆ぎゅうぎゅう詰めなのはプライバシーの問題もあるしストレスの問題もあるから直ぐ設営できるプレハブハウスみたいなのを災害が起こった時点で提供出来れば何という事もないんだけどね。まあそれは無理な話か。