mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

調布FM 開局20周年記念「2018年調布FMアニソン特番」 2018年8月20日配信 雑感 今現在の国民的アニメの最新主題歌が一つも流れなかったけど気のせいかしら。

放送日時: 2018年8月19日(日) 12:00-24:00(12時間)
第1部・・・12:00-18:00(1999年以前のアニソン) 第2部・・・18:00-24:00(2000年以降のアニソン)
ご案内 第1部:林あや・西口有香 第2部:袴田荘之介・田川まゆみ
皆様のお蔭で、調布FMは2018年4月17日に開局20周年を迎えました。
この開局20周年を記念して、調布FM開局以来、最も反響の大きかった、
「調布FMアニソン特番」がおよそ2年ぶりに復活です。
今回も1999年以前のアニソンをお送りする第1部を6時間、
2000年以降のアニソンをお送りする第2部を6時間、合計12時間放送します。

最後はだんご大家族か南極(宇宙よりも遠い場所、通称よりもい)のどっちかが流れてくれれば満足だったので最後に南極のEDが流れて良かった。
石塚運昇さんが昨日今日で亡くなった関係でポケモンジョジョか来るかなと思ってたけど、ひゃくごじゅういちが第一部の時に流れてこれで成仏してくれればいいんだが、石塚さんといえばビバップのジェットとかジョジョ3部・4部のジョセフ・ジョースター役で知られる大御所声優の一人だけど、お茶の間ではオーキド博士であまりにも有名。代役今の所分かってないけど近い人だと江原正士さん辺りかな。ともかくアニソン垂れ流しでは割と一部に関しては凄いチョイスだったなというのが沢山あって概ね満足だった。2部は何か微妙に偏ってたかなと。この場合00年代と10年代は分けるべきだなと思ったな。今年の作品が多かった。シンカリオンもだし。でも意外にもアイカツ(アイカツフレンズ)やプリパラ(キラッとプリチャン)、ガンダムも一部では流れたものの最近の奴は一個もなかったし、プリキュアも当然の様になかった。国民的アニメの主題歌、ワンピースとかドラえもんとかの類は全くなかったのが非常に不思議な感じだった。まあ、ファックスやEメールからのリクエスト制だったからとやっぱり調布という地方局のFMラジオだったからというのも大きかったのかもしれない。まあ聴きたかった曲は他にもあった。例えばディメンションWのEDとかラーメン大好き小泉さんのED、ガンダムSEEDのEDであんなに一緒だったのにとか鉄血のオルフェンズのEDオルフェンズの涙とか進撃の巨人のOP紅蓮の弓矢も無かったなと。恐らく古い奴は過去のアニソン垂れ流しで流したのかなと思う。2016年以下の年代ラジオ番組は聴いた事がないので判断が出来ないというのもある。いずれにせよ、DJの人がゆゆ式とかキルミーベイベが好きっていう事で、だから邪神ちゃんとかガヴドロとかラスピリとかのゲテモノ系が好まれたのかなと。同じゲテモノでも面白かったメイドインアビスやメイドラゴン辺りは良かったけどね。
もう少し10年毎もしくは5年毎に分けるのが良いのではないかなとは思った。アーティストは基本一曲限定みたいな印象を得た第二部。テーマごとに選曲をしてたのは面白い試みだったけど、福山芳樹のアニソンは確か2,3曲あった気がするんだけどまあいいや。そして90年代は林原めぐみの全盛期だから90年代から何本か選ぶってなると閣下の曲が集中するからって事で一人一曲という事になったのかもしれないなあ。
関係ないけど、早見沙織をチョイスするなら是非赤髪の白雪姫を流して欲しかったな。セキレイだったらざーさんの音痴だった頃のOPを流して欲しかったなあ。まあ言いたい事は結構あったね。とりあえず、良かった感動した!以上です。