mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~ 第3シーズン 第3話 雑感 めっちゃテンポ良くて笑う。

KYのキャリア警視・冬彦(小泉孝太郎)と男勝りで口の悪い・寅三(松下由樹)の迷コンビが再復活。
生放送中に見つかった遺体。記憶喪失の男(赤井英和)が犯人?

まるで古畑任三郎の預言者の公開捜査番組思い出したわ。
行方不明の笠原プレス社長の笠原氏の死体が記憶喪失の本間の部屋で見つかった事で犯人とされかけてる。
ココリコ田中が本人役で出演って違和感あるわ。どうやらテレ東の人気番組池の水を抜くのMCみたいだな。
笠原プレスの社長夫人と古株の広井さんか。広井さんがちょっと怪しい。
今回の犯人は青木さやか、つまり社長夫人だった???動機はDVシェルターに行くために本間が時間稼ぎしてたのに何故かバレて夫人と揉み合ってる内に転落死。結果本間さんが死体遺棄となるはずだったが・・・。
で、そうこうしてる内に実は奥さん犯人じゃなかったと。真犯人は隣のおばさんの漬物石についた指紋とカレーの箱の指紋が一致して実はアリさんによる犯行だと判明。動機は社長から借金してた事を帳消しにしたかったから。凶器の漬物石は池に捨てただけ、行きずりの犯行過ぎるな。でも本間さんの死体遺棄だけは重罪扱いだな。まあ奥さんは正当防衛になるかな(罪に問われても傷害致傷だけで済む、夫からDVを受けてた事は児相とか警察とかも知ってるから尚の事大丈夫だと思う)。一応生存は実況見分と真犯人の自供で確定したからね。本間さんは奥さんと圭くんのために罪を犯したけど、良かったな。虎三先輩とか警視のおかげで何とかなったね。まあ初犯ぽいから罪軽くなりそうではある。誰かの為にやった罪だから情状酌量の余地もあるしね。
どうでもいいけど池の水のたたり言ってたコワモテのおっさんの正体は女装癖のある教師で何だかなという感じ。いっそ第二の事件、花嫁のエンバーミングだっけ?防腐処理で池の中に沈めてたって事でバラバラ死体がありましたってオチにしてくれたら昔の未解決事件である井の頭公園バラバラ事件を彷彿させる事件だったらワンチャンあったのにな。