mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

刑事7人 第4シリーズ 第4話 雑感 最近刑事7人つって5人くらいしかいなくね?

女性が刺殺体で見つかった。なんと彼女は、時効を迎えた“23年前のある殺人事件"の、唯一の生き残りだった!天樹(東山紀之)らは被害者の遺品からあるものを見つけ…?

犯人は真由さんの支援を行っていた元警察官の大森だった。23年前の事件は行きずりの犯行だった。物的証拠は録音テープ。真由さんの幼少期の誕生日に合わせてプレゼントを取りに行く手筈になってた事が判明して結果それが時効廃止の改正案が施行か通過かされた時だったので犯罪の時効に当たらず大森が一連の事件の真犯人として逮捕と相成った。なお、真由さんを23年間育てた事に対して天樹から贖罪の気持ちがあったどうかを聞いて、恐らく犯行をバレたくなかったとか真由さんを痛めつけたかったとか色々憶測が出そうな表情で終わった。真面目な話、愛情を持って育てる事はあっても嗜虐心から23年間も育てるっていうのは相当根性が据わってないと無理なので、ある意味では親心が芽生えたかもしれないし、ある時点で殺す事に決めたのは親の愛情なんてものは元から無かったとかその辺が理由になってくるだろうけど、手塩にかけて育てた義娘を殺す時の大森の表情が本当に気になる、後味の悪い事件だったな。