mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

そこまで言って委員会NP 2018年7月22日放送 雑感 ABC級戦犯を分祀するだけで靖国問題はほぼほぼ解決するんだが何でしないのかって自民党は世襲制だから、祖先は戦争犯罪者ばかりなのが一番デカい。分祀すれば東京裁判を認める事になるから分祀しない。

ウソか!?ホントか!? 「○○が消える日」徹底検証スペシャル!!
◎このところ「消える日」をタイトルに掲げた本が続々出版され話題に。
▽日本の海から魚が消える日
▽自動車会社が消える日
▽ゴルフが消える日
靖国神社が消える日
近い将来その日はくるのか?スタジオに各著者を招いて問題の深層に迫り、パネリストと徹底検証&徹底討論します。

司会 辛坊治郎 渡辺真理
パネリスト 田嶋陽子 桂ざこば ケント・ギルバート 長谷川幸洋 門田隆将 溝口紀子 竹田恒泰 丸田佳奈
ゲスト 小松正之(東京財団上席研究員) 宮澤佳廣(玄蕃稲荷神社宮司、元靖国神社禰宜) 赤坂厚(スポーツライター) 井上久男(ジャーナリスト)

タイトルの通りだけど、靖国問題はこれだけで解決するよ。徳川の子孫がどうこうってのはやっかみというか。あと、会津藩とか新撰組とか西郷隆盛などの薩摩藩とかを賊軍だから合祀しないとかアホな事言う奴がいるけど、国の為に殉じた人達を祀る神社なのにその役目を放棄してるって馬鹿でしょ。だから今の徳川宮司がそういう人達に配慮してる事に対して日本政府および右翼ならびにネトウヨがえらい批判的なのを見ると逆に正しいと思えてくるんだから面白い。実際賊軍っていうのはA級戦犯ならびにBC級戦犯だよ。あれこそ最大の国賊、賊軍じゃないか。宗教法人の一番偉い宮司が意見を出してるのならそれに則って分祀していくべきなんじゃないのか。そもそも政教分離があるのに政治犯を我々の為に散って行った一般の英霊と一緒に祀る事自体が烏滸がましい。政治犯政治犯で分けて祀るべきで、それは靖国神社でなく明治神宮とかに祀るべきなんじゃないのかと。ゴミはゴミ山に捨てるべき。明治神宮がゴミとは言わないけど言ってるけど、何かがあったら宗教法人だから関係ないぞってスタンスはおかしいよねって事で一つ。