mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

日曜プライム「警視庁・捜査一課長スペシャル」 2018年7月15日放送 雑感 DV夫(または妻)を殺しても正当防衛で無罪にして欲しいね。

内藤剛志演じる叩き上げの捜査一課長が帰ってくる!!謎の暗号を持った遺体!?大岩捜査一課長にとって因縁の未解決事件が甦る!!

“謎の暗号"を所持した男性の遺体が発見された。臨場した捜査一課長・大岩純一(内藤剛志)は、被害者が未解決に終わった30年前の誘拐事件で、有力な証言をしていた人物だったことを思い出す。
捜査を進めると、さらに事件当日の防犯カメラに、被害者がウサギのエプロンをした女性(芦名星)と歩いている姿が映っており…!?

内藤剛志宮崎美子山本陽子芦名星麻丘めぐみ本田博太郎、矢野浩二、鈴木裕樹塙宣之床嶋佳子金田明夫、菊池隆志、未來貴子陽月華篠山輝信、松本実、鷲尾秀彰ほか


真帆さんないし美幸さんは二人の母の子供だった。奈緒美さんと富子さんは誘拐事件をでっち上げて罪を被り網野に協力してもらう(殺人を偽装するための誘拐事件だった)。その結果網野ともう一人の愛人に脅されてしまった。この二人は殺害されてしまった。奈緒美さんの夫はDV加害者で娘の真帆ないし美幸の貯金を使い込むほどのドクズだった。だから娘を守る為に奈緒美さんは夫を殺害。この事実を隠す為にやってたという。
一課長の部下智代子刑事の兄弟たちの情報から光る靴の所在が明らかになったのはご都合だけど嫌いじゃない。
水戸部梓との交際を機に網野が変わってしまったので切羽詰まるようになったのね。奈緒美さんが30年間富子さんに世話になったので網野殺害は彼女みたいだけど、二つ目の水戸部殺しは三ツ矢さんという奈緒美さんの職場の同僚だった。30年苦しんだ彼女の想いを汲んで殺害を決意。
しかし富子さんってホント立派な人だな。誘拐事件については時効迎えてるし、罪に問われないからね。しかもそれは産みの親の為に働いた事だったから。ベタだけどこういう展開が好きだな。この事件では最初の殺人は傷害致死で時効迎えてるけど網野殺しで逮捕というか大岩さん的には自首扱いにするだろうな。しかし、あれだな。殺人が絡む脅迫は脅迫者も同罪にするよう法改正すれば良いんじゃね。脅迫された側が司法取引の形で減刑にすれば良い。
関係ないけど、笹川部長と大岩純一捜査一課長の関係好き。てかあのコワモテで大ハッスルするの凄い尊い