mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

そこまで言って委員会NP 2018年7月15日放送 雑感 橋下徹が本気で首相を目指すのなら応援しても良いよ。

馳浩文科相&橋下徹大阪市長も緊急参戦
▽淘汰の時代!!良い大学VS悪い大学
▽現役探偵が語るいじめ現場の実態
▽“変わる授業"で混乱?学校現場で今何が・・・

司会 辛坊治郎 渡辺真理
パネリスト 桂ざこば 長谷川幸洋 石川和男 村田晃嗣
世耕石弘 竹田恒泰 丸田佳奈 須藤凜々花
ゲスト 馳浩(衆議院議員、元文部科学大臣) 橋下徹(弁護士、前大阪市長)
島野清志(経済評論家、ジャーナリスト)
阿部泰尚(T.I.U.総合探偵社代表、NPO法人ユース・ガーディアン代表理事)

悪い大学は歴史と実績がないとかいうけど、新しい大学の存在を否定してるからどうもな。
でもこの話題が一番面白かったな。
イジメ現場の実態っていうのは結局教育委員会と第三者委員会、あと学校の取り組みが駄目。例えば保育園の待機児童をゼロにしますと一緒。ゼロとか絶対無理だし絶対嘘と決めて掛からないと問題は絶対に解決しない。横浜市長は嘘吐きだからね。ああいうのを当選させてる横浜市民って相当頭悪いんだと思うよ。イジメなんてありません!ってないから。大阪市だって当たり前の様に起こってるからね。イジメ防止法に罰則付けろって話があるけど、とりあえず加害者の親に罰金1千万と資産凍結処分にするとか営業停止にするとかの方が絶対効果がある。懲役刑でも良いんだけどね。綾瀬の女子高生コンクリ事件の時みたいに実名報道してさえ、後に出所してミクスィとかで武勇伝語ってるアホが複数いて、そいつらが綾瀬の殺された女子校生と同い年の娘がいるってのが酷く憎たらしく感じるのでこういう場合出所しても今の地位にいる事が出来る様にしてる親の問題ってのが一番デカいから、親の監督責任を問うっていうのが一番だと思う。殺された場合、自殺の場合もひっくるめてね。
勿論学校にも責任があるから隠蔽したってなったらちゃんと告発するべき。告発した時に上長から指示があったと報告するならある程度折半で良いと思う。内部告発者を叩く悪しき文化が日本にはあるから、司法取引を最近導入したみたいだからそれで刑事責任は向こうに任せる判断として、教育長などがそういった実態を把握してない場合に対しては懲戒解雇処分などを課すのが良さげ。でその前科をデータ化してちゃんと保存しておいて再就職できなくすればイジメ問題を本気で取り組むようになるんじゃないか。勿論こういう問題が上がった時に知らなかったじゃ済まされないために市長なり知事なりも連帯責任で減棒にするのがベター。
三つ目。道徳の教科化だけど、美しい国って言いながら日本語能力が極めて拙い安倍総理や麻生大臣のでんでんとかみぞゆうとかああいうのは手本にしたら駄目だと思う。道徳教育も良いけど、そこまで委員会のパネリストは英語は社会では役に立たないからいらんって言うけど、じゃあおたくら海外相手に商売してないの?って著書とか見たら皆普通にやってる訳よ。矛盾してるやろって話。こいつらの話もあんまり信用し過ぎないのが肝要かしらね。