mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

遺留捜査 初回2時間スペシャル 第1話 雑感 やっぱ中村俊介は犯人役より浅見光彦とか探偵役やらせる方がしっくり来るよな。

新章スタート!国宝級の仏像をめぐる殺人事件が発生!!糸村刑事がロッククライミングの末に発見した、謎のカラビナに眠る秘密とは!?柄本明ら豪華ゲスト陣で送る2時間SP!!

上川隆也栗山千明永井大宮崎香蓮梶原善甲本雅裕戸田恵子 【ゲスト】柄本明平泉成松下由樹中村俊介遊井亮子三浦浩一六角慎司長江英和、大久保幸治、麻生絵里子、和田瑠子、谷川昭一朗 ほか

まさか犯人と思ってた松下由樹(が演じてる遺品整理の仕事をする女性大野ゆかり役)が二番目に殺されるとは思わんかったわ。
大野さんが雲尚の作品5億の仏像をそれを鑑定した巨匠の園田先生にもう一つの仏像を鑑定して貰ってたのが明らかになってて。
長津涼子さんが生前調べてた荒井という人間。更に刑事の岩田・雨宮・早水らが追いかけてた鵜飼が死体で見つかって何か一気に人死んだり動き見せ出して面白かったな。しかし荒井と別れた妻との間に生まれた子が早水圭介だったんですね。いやゲストなのに味方役の中村俊介怪しいよな、普通に考えたら。
動機は実父荒井の功績を世に知らしめる為に鵜飼を使って贋作を作らせて国に認めさせようとしてたけど、それを内々に知った長津さんが自首を勧めたので殺した。更にもう一つの贋作を大野さんが持ってたので口封じに殺害。何か終わって見れば行きずりの犯行過ぎて割とつまらんかったな。
平泉成の大野父はホントに何も関係なかったんだな。久美さんのおばあさんの詐欺騒動はゆかりさんを利用して久美さんに送金していた、そのカモフラージュだったとさ。久美さんは両親と絶縁状態だった上におばあさんの貯金は全部両親に管理されてたので久美さんの危機を救うには名目が必要だったので最終的にゆかりさんは久美さんの両親に逆恨みされつつも久美さんの危機を救ってパティシエの夢を叶えたんだとさ。ゆかりさんはその後7月7日におばあさんをお経を上げて供養してたそう。勘当した娘の真実を糸村に教えて貰って父親は改心、娘の供養を申し出る流れ、好きよ。
どうでもいいけど、京都府警科捜研は、つまりマリコさんのチームはどのドラマでも同じ時空にあるんだな。つまり遺留捜査のチームも捜査一課長と同じ世界線にある。ま、そういう世界線は好きよ。