mouseionのブログ

アニメ感想中心だけど、たまーに色々考察します。

そこまで言って委員会NP 2018年7月1日放送 雑感 ルーピー鳩山由紀夫が残した功績は、読売新聞が割と評価してて草生える。

f:id:mouseion:20180701150000j:plain

かつて国会にはスゴイ男たちがいた!!「人間機関車」「国会の爆弾男」「政界の暴れん坊」
ルーピーと呼ばれた男」政界の偉人変人の偉大な足跡を野党有力議員と徹底検証

司会 辛坊治郎 渡辺真理
パネリスト 田嶋陽子 橋本五郎 桂ざこば 筆坂秀世
ケント・ギルバート 長谷川幸洋 萩谷麻衣子 竹田恒泰 
ゲスト 松原仁(衆議院議員) 杉尾秀哉(参議院議員) 渡辺周(衆議院議員)

浅沼稲次郎浜田幸一楢崎弥之助、そして鳩山由紀夫
民主党政権の中では比較的まともな総理大臣ではあったよな、その後が歴代最低の烙印を押された菅直人だからね。更に消費増税を掲げた財務省の犬扱いの野田ちゃん。少なくともこの中で政策面では割とまともだったりするんよね、今となっては。民主党は当時国民新党社民党と組んでたからなあ。単独で過半数取れた中でここで日和ったりしなかったらルーピーもそれなりに評価されてたか、いや微妙か。だって民主党が潰れた原因は政界のギリワンことクラッシャー小沢一郎だから。小沢と菅の関係を取り持とうとして失敗した時点で駄目だって分かったよね。